ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

2022春ゲムマお疲れ様でした!!

こんにちは。

吉田です。

バブです。

ゲームマーケット2022春に参加された皆様お疲れ様でした!!!

twitterを眺めていると、俺の戦利品見てくれ!!!と言わんばかりに「ゲムマであれ買った、これ買った」とタイムラインが流れていて、祭りが開催されたんだなぁと改めて実感しました。

今回私はそれってダミーでしょ?のブースの販売応援という形で参加させていただきました!

しかし私が販売していたのは主にスマートエイプゲームスの前回の話題作マイベストシェフです。

それってダミーでしょ?の作者のきょろさんはスマートエイプゲームスのたかさんとつながりがあり、販売委託という形でそこにマイベストシェフを置かせていただいていました。

ゲムマ前の意気込みはこちらから。

初めてのブースの内側

ゲームマーケットには2020春から参加していたのですが、いつもは買う側での参加でした。今回は初めて売る側での参加です。

自分が担当するのは前回の超話題作だとはいえ、周りは新作ばかりの会場でどこまで売れるかドキドキでした。

マイベストシェフは、クラウドファンディング248%達成!前回ゲムマで即完売!!ととっても反響があって、twitterでも面白い!!という声をたくさん聞いていたので、もし売れなかったら俺のせいじゃん・・・!というプレッシャーを感じていました。

もちろん誰もそんなことは言ってないのですが、小心者なので1人でドキドキ。

当日は少し早めに会場に付き、ブースの設営です。

頑張ります!!
頑張ります!!

出展側ということでこのゲートをくぐりましたが、前回までの買う側だとどこを回ろうかとアドレナリンがドバドバでてましたが、今回は緊張がまさってます。

会場はまだ準備段階のザワザワ感。文化祭の準備をしているような高揚感がたまりません。

まだ商品も並べてないしブース設営も完了していない、準備中のゲームマーケットはとっても新鮮で不思議な感覚がありました。

設営中にも撮影するマン
設営中にも撮影するマン

この裏側に段ボールにたくさん詰まった商品が置いてあります。写真撮っておけばよかった。

それダミとマイベストシェフから「お残しは許しませんで!」と食堂のおばちゃんの声が聞こえてきます。

©︎NHK 尼子騒兵衛様 残さず食べましょう。
©︎NHK 尼子騒兵衛様 残さず食べましょう。

せっせと設営して完成したのがこちらのブース!

ジャーン!完成!!
ジャーン!完成!!

これは完全に足を止めたくなっちゃうブースだ(自画自賛)。

あとはもうひたすら声かけとこの商品の楽しさを紹介するだけだ!と一同で奮起しました!

ということで、いざ開場です!!

開場するときのアナウンスで、「ゲームマーケット2022春 スタートです!」を初めて耳にしましたが、自然と湧き上がる拍手!!おおお!!!なんか感動!!!

販売してみて

結果として二日間で完売いたしました!よかった!!

お買い上げいただいた方へは自分のイベントやってますのチラシもセットでお渡し。遊びにきてくれるとさらに嬉しいなぁ。

基本的に私はぐいぐい売っていくスタイルではなかったのですが、声を出し続けることは意識していました。マイベストシェフ販売していますbotでした。

立ち止まってくれた方にチラシのお渡しと、ルールのポップを読みだした方に説明を補足していくスタイルです。

「ルール説明してもらっていいですか?」て聞いてくださった方も多数。関心を持ってもらえるのはめっちゃ嬉しいです。

ルール説明する際にも、お客様によってボドゲの事前知識量が違うので、どんな方にも伝わるような説明は難しく、お客様の反応を見ながら使う言葉を変えて伝達していきます。

そんなにぐいぐい押しているわけでもないのですが、ルール説明が終わったあとも基本的にそばにいたので、もしかしたら断りづらかったかも・・・。と思っていたところ、こういうツイートを発見!!!神でした。

一通り説明終わった後は、ひと声かけてその場を離れる。なにそれ素敵!!!

買いたくなったら「これください。」って言ってくれるだろうし、逆に自分がお客様の立場だったら、「説明有難うございました。ちょっと検討してみます。」って言うこともなんか申し訳なく思っちゃうし、この出展者側が説明終えたら離れるスタイルめっちゃいいなと思いました!次回以降、取り入れます!

今回は説明が終わったらお客様から離れるまでは隣にニコニコして立っている。っていうスタイルで、自分から買ってね!とは基本的にあまり言わないようにしてたんですが、きっと圧を感じてた人もいるかもしれない(っていうか自分がお客さんだったらきっと感じてる)。

でも本当はプッシュが欲しい人もいるだろうし、そこの空気感を感じ取って配慮できるようになりたいですね。

ちなみに「この人推したら買いますよ!」とお連れさんが言ってくれて、「買ってください!!!」と言ったこともありました。本当に買ってくれました。有難うございます!!!

ちょっとゆっくり考えたい方へは、ゆっくりご覧ください。と伝えてからスッと引いて。

推して欲しい方へは、めっちゃ面白いです!是非買ってください!とプッシュする。

相手によって心地よい対応ができるようになりたいなと感じました。

交流もたくさんありました

写真をこちらから撮ることはしなかったのですが、たくさんの友人が挨拶にきてくれて、そして買っていってくれました。

新しく知り合いになれた方もたくさんいます。

こういう場では発信したもの勝ちだなとも思いました!

https://twitter.com/15strawberry29/status/1518222281860083713

ボドゲアイドルあやみんはせっせと各種SNSで発信をしていて、元々知り合いだったのもあってよく知っている方ですが、どんどんフォロワー数とか増えているのを見ていて、とっても勉強させてもらっています。

私自身ももっとアウトプットの回数を増やして、発信力を高めていきたいです!!

ゲムマの時だけ一生懸命発信するよりもやはり常日頃から発信し続けていることが大事だなと当たり前ですが感じました。

ブログの更新もっとやります!!(何回目?w)

そしてブースはあまり回れなかったのですが、販売が終わったあと、ここだけは見ておきたい!向かったのが株式会社ジーピーさんのブース。

山形しかカタン!
山形しかカタン!

高校生が地元山形の魅力を遊びながら学ぶことができるカタンを開発した!と話題になっていて、そこをジーピーさんがフォローアップ!こうして企業ブースの一角を担う形に。本当にすごいです!!

山形の魅力が詰まった盤面
山形の魅力が詰まった盤面

素敵!!

こうして地域PRとしてボードゲームが活用されてもっともっと認知が広まるといいなと思います!

最後はみんなでパチリ!
最後はみんなでパチリ!

では、今日はこの辺りでおしまいです!

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。