ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

横浜にてボードゲームイベント開催

こんにちは。

吉田です。

バブです。

3月21日(月祝)に横浜にてWINGSPAN会を開催しました!!

なぜ横浜で?

私は主に池袋でイベントをやってきておりますので、何故横浜でイベントなのか!と思った方もいるかもしれません。

それは一緒にボードゲームシェアハウスを探してくれている、素敵物件を取り扱う不動産屋さんの登さんから横浜でやらないかとお誘いいただいたからです。

登さんからイベントできるスペースとして紹介いただいたgazebo山本ビルという複合ビル。こちらは日本を代表する建築家の1人、山本理顕さんの設計されたビルです。

今回はその一階にあるカフェいづみtea&berをお借りしました。

どうやら話を伺うと、このいづみtea&berを地域の人たちが集う憩いの場所に育てたいという思いがあるようで、そんな素敵な思いがあるなら是非とも登さんと山本さんに協力したい!という気持ちになりました。

楽しいイベントを打ち出し、気軽に寄ってもらおうという作戦です。

この複合ビルはコンクリート打ちっぱなしの壁にステンレスのカウンターとテーブルというシンプルでスタイリッシュなオシャレ空間です。
私の居住地からは少しだけ遠いのがネックですが、本当に素敵なカフェで、ボードゲームを遊ぶのにも丁度良いテーブルと椅子で、参加者の方にも心地よく楽しんでもらえそうだなと思いました。

イベント時の様子。
イベント時の様子。

なぜWINGSPANを?

最近私がハマりにハマっているからです!!
このオシャレ空間でやるなら、このゲームしかない!とも!!

WINGSPANというゲームでは、プレイヤーはそれぞれ野鳥保護区の管理人となって多くの鳥たちを集め、豊かな生態系を作った人が勝利となります!!

このボードゲームを詳細はこちらのぼくとボドゲさんのWINGSPANの紹介記事を参照してください!
とってもわかりやすいです!!こういう記事を書けるようになりたい・・・。

2019年にボードゲームが盛んな国であるドイツで選定される、おそらく最も有名なボードゲームの賞である『ドイツ年間ゲーム大賞』の、エキスパート部門の大賞に選ばれています!!他にも様々な賞を受賞しており、いろんな人や国からのお墨付きがあるゲームなのです!!

このゲームのプレイスタイルは、あまり他のプレイヤーのプレイに大きく影響されることがないのでストレスも少なく、各プレイヤーは自分の目標に向かって目の前にあるボード(野鳥保護区)に鳥を集めていくことになります。

どんどん鳥が集まってきて盤面が賑やかになっていくものももちろん楽しいのですが、このコンポーネント(内容物)が可愛らしいのもまたGOODです!!

餌箱を模したダイスタワー
餌箱を模したダイスタワー。かわいい。

このダイスタワーでサイコロを転がすとコロコロっと軽快な音が鳴り、どんな出目が出るかワクワクします。

カラフルでコロコロしたたまご
カラフルでコロコロしたたまご。かわいい。

カラフルなたまごトークン。自分の部屋に飾っておきたいです!!

鳥カードも一枚として同じ鳥はいません!全部が個性的でどの子も愛おしいですねぇ。

この子はパッケージにも描かれているので主役と呼んでいます(勝手に)
この子はパッケージにも描かれているので主役と呼んでいます(勝手に)

どの鳥と出会えるかは毎回ランダムなので、いつも新鮮な気持ちで遊ぶことができます。

私の推しのムネアカルリノジコちゃん。推しを呼ぶ為にゲームの勝敗すら捨てることがあります。
私の推しのムネアカルリノジコちゃん。推しを呼ぶ為にゲームの勝敗すら捨てることがあります。

拡張版の「欧州の翼」と「大洋の翼」を含めると、全部で346種類の鳥と出会えます!

いまだにこんな子がいたのか!と驚くこともあります。

今後も拡張が期待されているので、さらに違った鳥との出会いもあるかもしれません!

ゲームはエンジンビルド、と呼ばれるジャンルのもので、自分のとった行動が次々と鳥たちのアクションを呼び、連続してつながっていくのはとっても快感ですよ!!

ゲームの終盤の盤面はこんなににぎやかに!
ゲームの終盤の盤面はこんなににぎやかに!

こんな感じでいろんな鳥が集まってゲームは終わりを迎えます。

今回のゲーム会にはWINGSPANをやったことがないんですけど、大丈夫ですか?とお問い合わせの上で遊びにきてくださった方がいたのですが、他の参加者と全く遜色なく遊べていたので、最初は複雑に思えるルールですが、やってみるとことのほかシンプルに感じられたのではないでしょうか。

楽しく過ごしていただくことができました
楽しく過ごしていただくことができました

時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、たっぷり遊んでいただくことができました!

絶えず笑い声も聞こえ、とても良い雰囲気だったように感じます。

ゲームはまずは基本セットで遊んでいただき、ルールを把握できたら拡張版を足して遊んでいただきました。

拡張版を入れるとより鳥の種類やスキルの幅も広がり、楽しさも自由度も広がります。ぜひ体験してみていただきたいです!

そして、実は提供していたコーヒーと紅茶も横浜駅近くの専門店から直接入荷した、挽きたてのものでした!

何杯もおかわりいただきとっても嬉しかったです!!

ボードゲーム体験会を同時開催!

 

ボードゲーム体験会も併せて開催!
ボードゲーム体験会も併せて開催!

ウイングスパンとは別に、ワンコインボードゲーム体験会も同時開催!
通りがかった地域の方々が目を留めて足を止めてくれるように、参加しやすい雰囲気と価格にしました。

オープンして早速体験会に参加してくださった方々がいて、実際に街コロ通やカルカソンヌ、ノイなどを楽しんで行かれました。
やっぱりやってよかったなと思いました!
建築家の山本理顕さんも、1ゲーム参加してくださって、嬉しい限り!

今後も定期的にこちらのカフェでボードゲームが遊べる企画をやっていく予定なので、月に一回でも地域の人の楽しめる場所になれるといいなと思います。

イベント参加してみたいな、という方はこちらからイベント予定をお知らせしておりますので、ご都合が合えば遊びにきていただけると嬉しいです!

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。