ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

ムービーメーカーバブ

こんにちは。

吉田です。

バブです。

一回間をあけてしまうとなかなか再度書き出すのが億劫だったりしますよね。

こうして日記などは途中で諦めてしまうものだったりしませんか?私の場合はそうでした。今回はそうならないように改めて定期的に記事を上げていきたいと思います!!!

動画勉強始めました

さて、ブログの更新をしていない間で何をしていたかというと、主に遊んでいたのですが、動画作成の勉強も始めました!

ボードゲームを発信するにあたって動画でお届けした方がもっと楽しさが伝えられるのではないか、イベントの様子とかも動画にしたりしたらより雰囲気が伝わるのではないか、といった作戦です!!

ところが、現状イベントもあまりたくさん参加者をお呼びすることができないですし、そもそも動画作成のスキルもまだまだ未熟なので、一先ずYoutubeでカタン配信をやっております。

カタン配信は昨年もやっていたのですが、今年のはいずれ動画で再度まとめてアップできればなと考えております!!

さて、Youtubeには自分で生配信した動画を後からダウンロードできるという機能があり、それを編集していこうと今挑戦しているのです。

Youtube配信を見ていただいている方にはダイジェスト版のような感じになるかと思いますが、1時間ぐらいのカタン1ゲームを10分ぐらいで美味しいところだけまとめて見れるようにしてみようかと思っています。

編集中画面
編集中画面

ボードゲーム会などで、写真の撮影はちょこちょこやっていましたが、今後は動画も撮っていこうと思っているので、参加者の皆様のプライバシーに配慮しつつ、ボードゲームってこんなに楽しい!と伝えられるように精進します!

動画編集者ぶるバブ
動画編集者ぶるバブ

どんなところにニーズがあるのか

みなさんはボードゲームの動画ってどういうのが見たいと思いますか?

ルール説明やプレイ動画、人気ランキングなど既に世の中にはたくさんのボードゲームのYoutubeチャンネルがあるので、何か差別化できればいいのかなぁと思っているのですが、生配信ぐらいしか思いついておらずいまいちピンときておりません。

ボードゲームの楽しさを伝えるには、写真や画像よりも動画が伝わりやすいだろう!とは思いつつも、どんな動画なら面白さを伝えられるのか考える余地が多分にありそうです。

実際に動画を編集しようとすると、プレイヤーの表情であるとか、盤面以外のところも映像が欲しくなります。これをどの動画編集者さんも別窓で表示したりしていると思うのですが、そういう映像をまだ撮っていないので、ここはゆくゆく実装できるようにしたいと思っています!

スキルアップが必須です

そして、まだ動画編集をやり慣れていないというところもあるからか、やり出したら集中してのめり込んでしまいます。

集中してのめり込むというのはどういうことかというと、尺を整えたいとか、文字数を揃えたいとか、音量を揃えたいとか完璧を求めて細部まで見てしまうのです。自分自身でも面倒臭いと分かっているのですが、そのまま放置してしまうと気持ち悪くてスッキリしないのです。誰か助けて欲しい。そんなことはどうでもいいから先に進めなさいと言って欲しい・・・。

今にして思うと、学校という場所は毎日進捗確認があり、先生がいて仲間もいて、学ぶということにおいてとっても恵まれた環境だったんだなと感じます。動画作成のスキルを身につけるための学校に通ってみるのもいいかもしれませんが、ひとまず今は自分でできることをやってみます!

何はともあれ練習あるのみです!カット、テロップ、BGM、SEなどなど覚えることはたくさんあります!これもゲームだと思って楽しんでやっていきます!!!

あ、イベントは今月も開催しておりますので、是非ご参加くださいな!

イベント案内はこちらから!

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。