ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

2021年まとめ!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

いよいよ2021年も終わりますね!
本年は皆様どのように過ごされましたか?
私は色々と挑戦した年になりました!

今年の振り返りも含めて挑戦したことをまとめてみます!

通年多数イベント開催

主催、共催含めて、計57回 イベント開催を行いました!

イベントはこちらのTwiPlaから確認してもらうと便利です!

TwiPlaの画面はこんな感じ

コロナ前は年間100件を超えていたので半減してしまった感じはしますが、それでもこれだけ開催できたのは、ひとえに参加していただいたり、応援していただいた皆様のおかげです!
ありがとうございます!

主だったものは、

  • 月一回長尺ボードゲーム会
  • 月一回カタン会
  • 月一回カタン大会(共催)
  • 月一回カラオケ&ボードゲーム会(共催)
  • 週一回カタンカフェ(共催)
  • 鍋カタン(共催、終了)
  • 猫カフェボードゲーム会(共催、終了)

という感じ。色々やったなぁ。

そして、一緒にやりましょうとお声掛け頂いた皆様、ありがとうございます!

twitterのアカウントだけですがご紹介させていただきます(順不同、敬称略)

それぞれ楽しいイベントを開催されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

2月ホームページ開設

自分の活動を発信する場所を作ろう!ということでこのホームページを立ち上げました。
主な更新はブログです。

こちらのブログの記事も111記事になりました!そしてこの記事が112記事目!!
目標の年間100記事を大きく上回ることができました!
ストレッチゴールとして設定した120記事までには至りませんでしたが、これはもう我ながら頑張ったと褒めてあげたいです!(ぱちぱち)

ブログの記事のカテゴリーとしては

と書いてきてますので、気になるカテゴリーはチェックしてみてくださいね。

ちなみに年間でよく読まれた記事ベスト5!!は、

  1. アナログカタンもいいけど、オンラインカタンもいい!(5月27日投稿、767views)
  2. サイゼリヤ店舗経営ゲーム(5月3日投稿、502views)
  3. カタン世界大会オンラインで開催決定!!(6月22日投稿、482views)
  4. あの人達もハマるボードゲーム(5月19日投稿、408views)
  5. ボードゲームシェアハウス画策中!(5月6日投稿、310views)

となりました!

トップ5中2つがオンラインカタン、そして4つが5月の投稿記事となりました。
そして何を隠そうトップ10中、7つが5月に書いた記事でした!

これからは過去の自分を超えるべく、読んで楽しい、読んで有益、となる記事を書いていきます。
更新頻度は高ければ高いほうがいいと思うのですが、生活が圧迫されない程度に継続していきます。

こちらもたくさん読んで頂いた皆様、応援していただいた皆様本当にありがとうございます!!

5月ボードゲーム作成

ボードゲーム作成、結局は自分の話ではなくなってしまったのですが、最終形としましては、

マイベストシェフというおもしろいゲームが発売されました!
元々は、ボードゲームを活用して社会問題を解決する、というコンペに参加しようと、
わたし、なおさん、ひろしさん、たかさん、という4人で画策していたのですが、
最終的にひろさんが考えていたフードロス問題にフォーカスしたゲームをブラッシュアップして今の形になりました。
私が考えていたものは棚上げ状態。これはいつか世に出せるといいなと思っています。
マイベストシェフは、クラファンで大いに話題になり、ゲームマーケットでも大人気で、ゲムマ当日には即時完売となりました。2日目の段階ではスタートした段階で数個しか販売用の在庫がなかったとのことです。
いずれ世のボドゲショップに並ぶことになると思うので、その日を楽しみにしててください。
一緒にたくさんテストプレイできて楽しかったです。
これからもスマートエイプゲームズを応援していきます!!
最強の布陣を整えろ!
最強の布陣を整えろ!

4月ゲームマーケット春参加

コロナ禍での開催と言うことで、入場制限がありました。

それぞれのブースでは試遊卓もなくなり、各出展者が一生懸命自分のゲームの説明をしているところが見受けられました。

私自身はゲームマーケットの会場の雰囲気を楽しみながら、できるだけ初心者でも楽しめるようなゲームを中心にセレクトしました。

NON STYLEの井上さんと一緒に写真を撮らせていただきました!

井上さんありがとうございます!
井上さんありがとうございます!

これは一生の思い出!

 

5月ボードゲームシェアハウス

こちらは目下画策中のプロジェクトです。

ある日twitterで秘密基地不動産投資家@大ちゃんから富山でボードゲームシェアハウスをやっている、
と話を聞き、なにそれ絶対楽しそう!
と思い立ち、自分でもやりたい!と声をあげたものです。

実際には物件を検索、内見などをしてボードゲームシェアハウス開設に向けた行動をゆっくり行っています。
希望する物件情報は

  • 戸建
  • 家賃30万円以下
  • 6LDK以上
  • 150mm以上
  • 山手線沿い

という割と無茶な条件で探しています。
近しい物件はちらほら見ているのですが、なかなか・・・。
立地の部分が妥協できるかな?と考えているので、もし良い物件情報をお持ちの方がいたら共有いただけると喜びます!

6月You Tube配信

コロナの影響で、毎週火曜日に開催していたカタンカフェの常連さんが行き場を失い、代替的に開催したのが私の自宅でのカタン会だったのですが、せっかくならYou Tubeで配信してみよう!
というノリで決行されました!

ただ毎週3〜4時間程度カタンを生配信するというそれだけのチャンネルですが、毎週見てくださる方もいてありがたい限りでした。

ちなみにチャンネル名は、

バブボドゲ部ちゃんねるです。

まったくそのままですね。

現在更新はしてませんが、ゆくゆくはこちらも活用して楽しいことができればいいなと考えています。

7月ボードゲームサークル対抗戦参加

こちらは先述のぷらいとさんが企画したものです。

都内だけでも多くのボードゲームサークルが活動してるわけだけど、横の繋がりができたらもっと楽しくなるのではないか!?

という意図で開催されました。

このサークル対抗戦をきっかけに仲良くさせてもらっている方々もいますし、来年はこれにとどまらずいろんなサークルに遊びに行ってみたいと思っています。

このブログでサークル紹介とかやってみてもおもしろいかもしれません。

来年もサークル対抗戦は考えているとのことなので、自サークルでも参加してみたい!という方はご連絡ください。ぷらいとさんをお繋ぎしますよ!!

9月デジタルカタン世界選手権(参戦は10月)

カタンは2年に一度世界選手権が開催されるのですが、その予選となる日本選手権がやはりコロナによって中止になっています。
そこでデジタルでカタンやったらいいやん!という考え(?)で開催されたのがこのデジタルカタン世界選手権!

世界を4つのブロックにわけて激しい予選がおこなわれました。

私はZONED(東アジア、オセアニア地域)の予選に参加し、7戦1勝、Eloレーティング1000いくつかでした。

来年は日本選手権も開催予定されていますので、そちらで雪辱を晴らしたいと考えています!

東日本地区は7月10日、西日本地区は7月24日!

どちらも忘れずに!!

11月ゲームマーケット秋に参加

春に引き続きゲムマに参加!

ここでは先程紹介したスマートエイプゲームズさんを始め、知り合いの方のブースを回りました。

少しずつボードゲーム界隈でも知り合いの方が増えていることを実感しました。

ただ、知り合いが増えていくにつれ、出費も増えていきそうな気がして戦慄しています。

知り合いが増えるとtwitterとかでゲームの感想言ったりするのも気を使ってしまったり。

自分のゲームのこと呟いてくれないなーとか思われたりしたらどうしようとかドキドキ。

まあ考えすぎですね。

ゲムマの動員数は基本的には開催ごとに右肩上がり!

世の中にもボドゲがじわじわ浸透しているように感じます!

テレビでボドゲが紹介されたりする日も増えましたね!!

#なべしゃっちょ激写でtwitterで検索すると・・・
#なべしゃっちょ激写でtwitterで検索すると・・・
帽子もマスクもおしゃれー!!
帽子もマスクもおしゃれー!!

なべしゃっちょ カンナジャパン社長たかひろう 下戸さんさんと一緒に悪巧みを考えていたりいなかったり。

11月社団法人ボードゲームから独立

そして11月の末にはいままで一緒にカタン大会の運営をしてきた社団法人ボードゲームから独立することにしました。

ただ、独立といいましても、ボードゲームのイベント開催をやめるわけでもなく、特に制限されていたわけでもないので実際は大きく変わることはありません。

独立は一つの節目として捉えて、これからもボードゲーム業界がより浸透していくように頑張ろうと思います!!

12月大規模イベント(クリスマス)

そして今年のクリスマスに大きなイベントを開催しました!

オークハウスさんという大規模シェアハウスを運営されているところがあるのですが、そちらの物件をお借りして、50名規模のクリスマスパーティーをのぶきさん、あやみさん、なおさんと一緒に共催しました!

実際にそんなたくさんの人に来ていただけるか不安もありましたが、実際蓋を開けて見れば61人というたくさんの方に遊びに来ていただけました!

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

新しい出会いもあり、2022年がもっと楽しくなることを予感させる会になったのではないかと思います。

また大きなイベントやりたいねと話しているので、乞うご期待です!!

プレゼントと一緒に!
プレゼントと一緒に!

そして、これ以降は

番外編!

ボードゲームは関係ないのですが、私の生活を変えた事柄を数点ピックアップ!!

1月格安SIM乗り換え

スマホの通信会社を格安SIMに乗り換えました!
今まで大手通信キャリアに1万円程度支払っていたのがキャリアを変えてから通信費が毎月2000円程度に激減!!使い勝手が変わることもなく、とっても助かっています。
今使っているものはキャンペーンで特別安い状態になっており、来月からまたプランが変わるのでよりお得なプランに変えれるように目下検討中です。
スマホの料金アドバイザーをしている友人もいるので、通信費見直したい!という方はぜひご相談くださいね!

3月歯列矯正

念願かなって取組中です!!
このブログでも現段階で唯一ボードゲームとは関係ないですが、記事にしております。
歯列矯正をするために歯を4本抜いたこと、ワイヤーを入れてから数日、夜も眠れぬほど痛む日があったこと、ワイヤーと歯の間に食べかすがめちゃくちゃ詰まること、お金が100万円近くかかること等、デメリットもたくさんありますが、それを引き換えにきれいな歯並びを手に入れたいのです!
上下ワイヤーも入ったので、後は月イチの調整と日数の経過を待つばかり。来年末にはワイヤーも外れているといいなぁ。

9月コーチング

実は友人のすすめでコーチングをやってみたりしてました。
もとより人の話をじっくり聞くことは好きだったので、そのなかで相手がどうなりたいのか、を一緒に紐解いていくお手伝いをしています。
まだまだ経験浅なので、お試し価格で受けていただけますので、ご興味があればお声がけくださいな。

12月楽天証券口座開設

これは将来に向けて、ですね。

積み立てNISAの枠をつかってゆっくりインデックス投資で育てていこうと考えています。
日々の生活、歯列矯正、ボードゲームシェアハウスのスタートなどお金がかかることばかりやっていますが、今の生活を豊かにすることと、将来へ向けて準備することは平行して行っていかなければいけません。

できることからコツコツやっていくしかないので、まずは口座の開設をしてみました。

まだの方は新しい年に始めてみるのはいかがでしょうか?

もちろん投資は元本保証ではないので、リスクもあります。
不安な方は勉強するだけでも少し世の中の見え方が変わるかもしれませんね。

まとめ

と、ここまで一息に書いてきましたが、色々やったなーという感じです!!

特にホームページの開設、ブログ執筆は今までやってきていないことだったので継続できていることがとってもうれしいです!!

来年は、更に挑戦する年にしたいと思います!!

来年挑戦することの筆頭は動画制作!!

少しでも自分のカードが増えるように、これからも自己研鑽を続けていきます!!

皆さんの一年はいかがでしたでしょうか?
楽しいことも嫌なことも、しっかり噛み締めて新しい年をより良い年にできるように一緒に高めあって行きましょう!!

では、お読み頂きありがとうございました。

良いお年を!!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です