12月もボードゲームやってますよー!

    こんにちは!
    吉田です。
    バブです。

    12月は昔から師走といわれ、世間的にも忙しい時期と言われています。
    私も色々やることがあって忙しいとは思いつつ、やはりボードゲームに割く時間は減らせません!
    代わりにブログ更新滞ってる。

    と、いうわけで今月もボードゲームやっています!!

    石神さんとのゲーム会

    まずはゲーム制作といえばこの人!の石神康秀さんとやった積みゲー消化会。
    積みゲーとは、買ったけど、プレイできずに積み上がってしまっているゲーム達の略です。
    石神さんはゲームの研究材料としてゲームをすごいたくさん購入されているのですが、買うペースと遊ぶペースが一致していないようです。
    本は積んでいても自分ひとりで消化できますが、ゲームはそうはいきません。
    誰かと一緒に消化していく必要があります。
    そこで私の出番と言うわけです。
    実は毎月一回石神さんと石丸弘さんも一緒に行っております。
    弘さんいつも遊ぶ場所を提供してくれてありがとうございます!

    そして、今回遊んだゲームはこれら!

    Stampede

    ダイスを使って切手(カード)を競り落とし、揃えた切手によって得られる得点で勝敗を決めるゲームです!
    ダイスを振る楽しみと、競りによる緊張感もあってとても楽しく遊べました!

    デザインがめちゃんこおしゃれ!!

    デザインがめちゃんこおしゃれ!!

     

    Lapeste

    ペストを題材にしたゲームです。
    伝染病も何百年もしたらボードゲームの題材になるんです。
    当時は笑い事ではなかったでしょうに、昨今の事件やあれこれもいずれは歴史の中の出来事に収まっていくのかとぼんやり考えてました。

    ペストの原因であるネズミを自分の集落から追い払う!というシンプルな内容なのですが、追い払う先は他のプレイヤーの集落。ネズミを押し付けあっていたはずなのに、いつの間にかネズミが増えてしまって大混乱が起こり爆笑でした。

    仮面の男こえぇ・・・

    仮面の男こえぇ・・・

     

     

    ネズミトークン可愛らしいですが、病原菌まみれです

    ネズミトークン可愛らしいですが、病原菌まみれです

     

    ERAOFKINGDOMS

    自分の国をどんどん発展させていくゲームです。
    山札から引いてくるカードには、資源を産出するカードや他国の侵略から守ってくれる城壁、国を盛り上げてくれる国民など色々なタイプのカードがあるので、自国の領地に配置して高得点を目指すゲームです。
    他のプレイヤーと適度な干渉があり、やいやい言いながら盛り上がれました。

    パッケージもきれい!

    パッケージもきれい!

     

    イラストも豪華!

    イラストも豪華!

     

    すべてがちょっとずつ優しい世界

    漫画が原作のボードゲームです。
    講談社のモーニングで連載されていた同名の漫画をボードゲームにしたものです。
    恥ずかしながら原作を知らずにプレイしたのですが、まずその絵の可愛さにほんわか。
    ルールもわかりやすくてサクッと遊べます!!

    パッケージにやられる・・・

    パッケージにやられる・・・

     

    原作読んでみたい!!

    原作読んでみたい!!

     

    DivinityDerby(ディヴィニティ・ダービー)

    今回遊んだものの中では一番盛り上がりました!!
    幻獣たちのレースを観賞し、勝ち負けを予想します。
    隣のプレイヤーと幻獣の走力をきめる札を共有する形になり、思うようにレースが進まないのが面白いです。

    まだ手を付けてないゲームもあるのにおもしろすぎて同日中に2回やった

    まだ手を付けてないゲームもあるのにおもしろすぎて同日中に2回やった

     

    左から2匹(人)目の、馬の体、鳥の翼、首から上がひげのおじさんのディテールが強すぎる

    左から2匹(人)目の、馬の体、鳥の翼、首から上がひげのおじさんのディテールが強すぎる

    幻獣おじさん(キャラの名前忘れてしまいましたが、間違いなく一番人気でした)

    幻獣ラマッス(メソポタミア地方の守護霊、一番人気でした)

    石神さんの積みゲーは私が知らないゲームが沢山あり、毎月新鮮な気持ちで遊べるので幸せです!!
    来月もよろしくお願いいたします!!
    何を隠そうこの日の為に毎月平日仕事のお休みを取っています!!

    そして違う日には

    スマートエイプゲームズさんとのゲーム会

    ゲームマーケットのスマートエイプゲームズのブースで購入した、
    それってダミーでしょ?

    を遊びました!

    シンプルなルールのカードゲームでカードで簡単に騙しあいができます。
    お互いの手札を読み合ってワイワイ言い合える良作でした!!
    4人で遊びましたが、最大6人でもプレイ可能とのこと!
    次回のゲーム会などでぜひともプレイしてみたいです!!

    そして2022年春にリリース予定の新作の試作ゲームもプレイしました!
    既に面白い!!これは更に期待が高まる!!
    まだまだ作り込む要素はあるということですが、来年の春が待ち遠しいです・・・!!

    12月も色々なゲームを遊んでいます!
    これからもいろんなゲームを遊びますので、一緒に遊んでみたいなぁという方はご一緒できると嬉しいです!!!

    直近のイベントはこちらからご確認いただけます。

    それでは、今回もお読みいただきありがとうございました。

     

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる