ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

ボードゲームイベント開催しました!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

11月13日(土)はボードゲームイベント開催しました!

今回もリピートで参加してくださる方、twipla〇〇イベント部のホームページなどから参加してください方々がいて、とっても嬉しく思います。

今回もたくさんやりました!

今回もたくさんのゲームを持ち込みました!
持参頂いた皆様もありがとうございます!!

いつも好きな時間に来て、好きな時間に帰っていいよーと伝えているので、スタートする時に全員揃って始まることはありません(笑)

 

今回遊ばれたゲーム達

まずはインサイダーゲームをおしゃべりしながらやりました。

グイグイ質問できる人と、そうでない人もいるので、一人で連続して質問できない縛りをつけました。
また、インサイダーゲーム慣れしている人がいると、インサイダーは何もしなくても勝手に答えにたどり着けちゃうので、慣れてる人と不慣れな人がいるときはちょっと調整するぐらいがちょうど良いかもしれません。

そして、ニムト。
今回ニムトは10人でプレイすることができました!
時々現れるこういう盤面。

必ず誰かがドボンします。
必ず誰かがドボンします。

こういうことになるととっても盛り上がりますね!!

そして卓を分かれていろいろなゲームを遊んでいきました。

楽しそうなバブ氏
楽しそうなバブ氏

ボードゲーム自体ほとんどやったことがない、という方に向けて今回提案したのはブロックストライゴン!

ブロックスといえばルールもわかりやすい超定番ゲームですが、トライゴンはすべてのタイルが三角形なので、ブロックスはたくさんやったよ!という方も新鮮味を持って遊んでいただけると思います!

タイルがカラフルなので投稿向けですね!
タイルがカラフルなので投稿向けですね!
時々猫ちゃんも現れます
時々猫ちゃんも現れます

猫ちゃんと言えば今(私の中で)大ブーム真っ最中のCALICOです!

必死になって猫ちゃんを集めだす
必死になって猫ちゃんを集めだす

CALICOはその可愛らしいコンポーネントとは裏腹に、内容は結構骨太です。

ルールはとってもシンプルですが、考える内容もたっぷりあって飽きることなく遊んでいただけると思います。
一人プレイができるように設定されているものGOODですね!

悲鳴と笑い声が交差します
悲鳴と笑い声が交差します

そして、脱落者のいない人狼、と言われるレジスタンスアヴァロン。
陣営がバレても最後までゲームに参加することができ、会話もとっても盛り上がってました。
初めてこのゲームをする人もしっかり楽しむことができていたようです。

ゲームマーケット2021秋の推しゲーも先行でやりました!!

最強の布陣を整えろ!
最強の布陣を整えろ!

こちらのマイベストシェフは、ゲムマで販売される新作!
先行で遊べるボードゲーム会は日本でここだけだったのではないでしょうか!?
プレイした皆さんからの評判も上々!クラウドファンディングでは達成率248%となっていて、期待の高さが伺えます。
予約販売分も大量に注文が入っているそうです!

You Tubeで紹介動画も上がっていますが、クオリティが高くて興奮しました!

ゲームマーケットではスマートエイプゲームズ【両日ケ08】というブースで販売されているので、要チェックです!

他にも、

宇宙警察としてボマー団を捕まえろ!!
宇宙警察としてボマー団を捕まえろ!!

こちらも正体隠匿ゲームとして人気のタイムボム!
誰が味方で誰が相手側か、わからない状態での探り合いが楽しめます

最高の宇宙船団を形成せよ
最高の宇宙船団を形成せよ

持ち込み頂いたスペースベース。
宇宙街コロと言われることもあるようです。
サイコロを振って収入を得て、その収入を元に自分の宇宙船団をより強固にバージョンアップしていきます!
見た目のゴツさとは裏腹にシンプルなゲーム性ですぐ馴染めると思います!おすすめ!!

まだまだ書ききれないですが、とにかくたくさん遊ぶことができました!

今後も参加者に選んでもらえるボードゲーム会を

最近ではtwiplaからの参加の方も増えて来て、嬉しい限りです!!

もっともっと多くの人にボードゲームの楽しさを伝えて行きたいので、今後もイベント継続します!
初めて遊びに来てくれた方々にまた遊びに行きたい!と思ってもらえるボードゲーム会をやっていきます!!

日程が合えばぜひとも遊びに来てもらえるとよろこびます!

次回以降の日程はこちらからご確認ください!

クリスマスにイベントやりますよ!!

最後は仲良くパシャリ
最後は仲良くパシャリ

では、本日もおよみいただきありがとうございました!

前回までのイベント開催記事はこちらからどうぞ!



Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です