ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

ゲームマーケット気になるリスト

こんにちは。
吉田です。
バブです。

いよいよ今月ですね!ゲームマーケット2021秋!

緊急事態宣言も終わって、マスクしながらですが外を出歩ける気分の良さがあります!
もちろん感染対策は怠らずに、この祭りを楽しみましょう!!

ゲームマーケットとは?
ゲームマーケットは“電源を使用しない”アナログゲームの振興と、ユーザの交流を目的とした「みんなでたのしく」過ごせるイベントです。(引用:ゲームマーケットとは?よりhttps://gamemarket.jp/about

ここでは、アナログゲームが好きで自分で作って販売したい!という方々がブースを出展し、そこにゲームが好きで新しいものを遊んでみたい!という方々が立ち寄るところになります。

一般ブースから企業ブースまで様々な出展者がいて、色々な交流が生まれ、新しい情報などのやりとりも多く行われているのです!

ボードゲーム好きなら一度は参加してみると良いかもしれません!

カタログを買って下調べ

今回私は3回目の参加なのですが、始めてカタログを購入しました!

カタログがなくても、当日遊びに行ってその場の空気感や各ブースを回って楽しそうなものを見つけて購入するのも良いと思います!運命の出会いがあるかもしれない!

ただ、私は前回予め知っておけば買えたであろうに、知らなかったため売り切れてしまった商品があったので、今回はそうならないように事前に備えようと思った次第であります!

しかもカタログには両日の入場券もついています!

通常通り買うと1日1500円なので、カタログ自体は3000円なのでカタログを買って両日参加すれば元は取れちゃうし、なんなら前もって情報仕入れられるから両日参加の予定の方はぜひともカタログを購入することをおすすめします!

カタログの購入はこちらから。


買いたいリスト

もう既に買うと決めているブースもいくつかあります。そちらをせっかくなのでご紹介!
ブース番号も一緒に載せておくので要チェック!!

投資家しか勝たん
土曜日のみ-ア07

こちらは現役産業医のおるーさんと社長のなべしゃっちょが作ったゲームです!
協力型バッティングゲームです。試作の段階で遊ばせてもらったんですが、うまく他のプレイヤーと息が合った瞬間めちゃくちゃ達成感が味わえました!

マイベストシェフ|My Best Chef
両日-ケ08

こちらはこのブログでも時々紹介していたボードゲーム作りが結実した姿です。その件の記事はこちらから。
たかさんが社長を務めるスマートエイプゲームスで資金集めのために行ったクラウドファンディングも最終的に248%という驚異の数字を叩き出し、期待値の高さが伺えます!

ワードトラベリング
日曜日のみ-オ15

色々とお騒がせしている社団法人ボードゲームがついにゲームマーケットに出展します。
多人数同時で遊べるワード系のゲームなので、ボードゲーム慣れてない、という方も一緒に遊ぶことができます!

気になるブース

こちらは気になっているので当日参加してブースを見てから購入を考えようとしているところ。
まあ、でも結局買うんだろうけど笑

雷轟 ‐山吹‐
両日-キ08

こちらは前回のゲームマーケットで販売されていたバトル型のセットコレクションのゲーム!
駒を積み上げて高くした方が強力な技が出せるが、高く積み上げている間に他のプレイヤーにやられてしまう可能性がある!という仕様!
忍術という要素もワクワク感を煽ってきます!

SCOUT!!
土曜日のみ-オ01

こちらは既に販売されているワンモアゲームさんのめっちゃ面白い大富豪系のゲームです!
欲しいゲームの筆頭だったのですが、海外限定版が買えるとかで買うのを今我慢している状態です。

タイガー&ドラゴン
両日-エリアA01

こちらはゲームマーケットにて先行販売されるアークライトゲームズさんとオインクゲームズさんのコラボ作品。おしゃれな牌とシンプルなゲーム性で、個人戦とチーム戦が楽しめるというお得感も期待◎です。

都道府県カード ~ランキング順に並べよう~

土曜日のみ-タ20

こちらは都道府県カードををお題順に並べるというシンプルなゲーム。
小学生の社会科の授業で大活躍しそうなゲームですが、こういうの好きなんですよね。

まだまだもりだくさんのゲームマーケット

出店されているブースは637ブースあるということで、ここで紹介したのはほんの一部です!

他にも、大好きなゲームであるカタンを販売されている株式会社ジーピーさんのブースやチャリティー販売ブースなど、気になるところが盛りだくさん!順不同で気になっているゲームを紹介させていただきました。

ゲームマーケットは再来週なので、それまでにカタログをたくさん見て、気持ちを高めていこうと思います!

会場で会った際には、ぜひともお声掛けくださいね!

では、本日もお読みいただきありがとうございました!

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です