ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

新しい出会い、ボドゲも参加者も。

こんにちは。
吉田です。
バブです。

今週は金曜日に浅草橋での初心者ボードゲーム会出張版

土曜日に東池袋でカタン会を開催しました!

それらの開催報告です。

みんなでパシャリ!
みんなでパシャリ!

初心者ボードゲーム会で遊んだゲーム

初心者ボードゲーム会ですが経験者の方だけの参加だったので(初心者ボードゲーム会と銘打ってますが、経験者の方のご参加も大歓迎です!)、参加者の方のご希望のボードゲームをやりました!

WICKD FOREST(ウィキッドフォレスト)

チキンレース+拡大再生産!おもろい!
チキンレース+拡大再生産!おもろい!

プレイヤーは大切な人を助けるために邪悪な魔女の居る森に入り穢れの花を採集し、その花から魔力を抽出する必要があります。

穢れの花を採集するフェイズはチキンレース、
魔力を抽出する時に拡大再生産、
という感じのゲームです。

チキンレース+拡大再生産という複合ジャンルは複雑そうでしたが、
やってみると意外とシンプルでサクサク進めることができ、しっかり楽しめました!
遅れている人のほうが効率的に行動できるようになっていて、バランスも考えられています。

詳細なルール説明はこちらボドゲーマ様リンク。わかりやすい!

It’s a Wonderful World(イッツアワンダフルワールド)

もう一回!と言いたくなるゲーム!
もう一回!と言いたくなるゲーム!

未来の帝国の指導者となって様々な建造物を建設し、高得点を狙います。

こちらもルールは割とシンプルでしたが点数のとり方が複数あり、いろんな戦略を立てられそうです。
私自身もこのゲームは初挑戦だったのですがなかなか自分の思うように行かない側面もあり、終わった後にもう一回!とおかわりをしたくなるゲームでした。
詳細なルール説明はこちら。(ニコボド様リンク。こちらもわかりやすい!

カタンづくしの8時間!

月イチで開催しているカタン会は、リピート割とカタン島へようこそ割の適用イベントです。

リピート割は、バブ主催のボードゲーム会に3ヶ月以内に参加された方は半額割引。
カタン島へようこそ割は、カタンをやったことがないとと一緒に参加していただくと、当人も友達もふたりとも無料になる割引です。
これらの割引、めっちゃ推してます!ぜひご活用をば!!

参加者全体の割合的にはリピート割の比率が一番多いのですが、カタン島へようこそ割の適用者も今回も複数いました!
こうしてカタン、ボードゲームの裾野が広がっていくことが嬉しいですね!

SNSから参加してくださる方もいて、それもまた嬉しい限り!
「どうしてうちの会を選んでくれたんですか?」
と訊いてみると、
「近かったから。」
とのこと!池袋で開催しててよかったです!!

今回は16人での開催となりました!ご参加ありがとうございます!!
大切なのは、うちの会に始めて参加した人たちが、楽しかった!という気持ちで帰ってもらうことが一番だと思ってやっています。

ボードゲームは色んなとこでできますが、どーせならバブの会に行きたい!と選んでもらえるような雰囲気の良い会にできるように今後も精進します!

出番を待つ騎士たち
出番を待つ騎士たち
6人カタンも大熱戦でした!
6人カタンも大熱戦でした!

緊急事態宣言もあけて、先月までは20時までしか借りられなかった場所も、21時まで解禁!
来月には21時半まで借りられるようになる予定です。

お値段は据え置きなので、ぜひともまた遊びにきていただければと存じます。
詳細は本ホームページのイベント案内ページか、twiplaまで。
どちらからも申し込みもできるようになっています。

ぜひとも一緒に楽しいボードゲームライフを送りましょう!

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です