ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

秋めいてきた時こそボードゲームですよね

こんにちは。
吉田です。
バブです。

10月9日(土)にはボードゲームイベントを開催しました!

参加者の皆さんと記念撮影!
参加者の皆さんと記念撮影!

ボードゲームイベントのまとめはこちらからご確認いただけます!

新しい出会いがたくさん

今回も初めましての参加者の方がいらっしゃいました!
参加の理由を伺ったら、※twiplaを見てきた。とのことでした。

※twiplaはtwitterアカウントを持っている方なら誰でもイベントの案内ページを作ることができます。
また、twitterアカウントを持っている方なら参加表明もポチッとクリックするだけで完了です。
twitterアカウントを持っていない人も、閲覧は自由にできるます。とっても使いやすいのでおすすめですよ!

友達のつながりでの参加が多いうちのボードゲーム会にとって、twiplaでの参加をいただけるのは新しい風が吹くことになるのでとっても嬉しいです。
ぜひまた遊びに来てもらえたらなと思います!

そして、参加者だけではなく、新しいゲームとの出会いも続々あります!!
ボードゲーム会は、主催がゲームを準備しているところが多いのですが、参加者の中にはボードゲームを持参して持ってきてくださる方もいます。

「以前やって面白かったから。」
「ずっとやりたいんだけど、なかなかできる機会がなくて。」
などなど、持ってきてくださる理由は様々。

私もやったことがないゲームがたくさんあるので、そこで初対面するゲームがあるわけです。

で、その中でワタシ的に当たりすぎて、帰宅してすぐにネットで注文したゲームがあります。

CALICO(キャリコ)というボードゲームなのですが、
モチーフが猫ちゃんなのです!!!

動物スキーの私としては、このゲームのパッケージとコンポーネント(内容物)、そしてゲームシステムに惚れてしまいました!!!

CALICO(キャリコ)は猫ちゃんたちが気に入るクッション生地を作って猫ちゃんたちにくつろいでもらうゲームです。なにそれすでにかわいいんだけど。

このパッケージ。よだれものです。
このパッケージ。よだれものです。
中身もかわいい〜
中身もかわいい〜

キルト生地をつなぎ合わせて高得点を狙うパズルゲームなのですが、もはや得点などよりもいかに猫ちゃんたちに喜んでもらえるかを競うゲームになりそうです。

定番どころもしっかり遊んでます

そして、新しいゲームはもちろんですが、定番のゲームもたくさん遊んでいます。

長い戦いになったごきぶりポーカー
なかなか終了条件にたどり着かなかったですが、合間合間でたくさん笑いが起こりました。

確認しまくりで泥沼化
確認しまくりで泥沼化

ゆらゆらペンギンもなかなか保守的な戦いになり、氷山がどこまでも伸びていく状況に・・・!

どこまで氷山が伸びるのか
どこまで氷山が伸びるのか

ドミニオンも拡張版を持ってきてくれた方がいたので、繰り返し遊ばれました。

一回終わってもすぐおかわりしたくなります。ご飯がススムくん状態です。

一回やりだすと(夢中になって)終われないドミニオン
一回やりだすと(夢中になって)終われないドミニオン

他にも街コロや、

カフェとファミレス、ご来店ありがとうございます
カフェとファミレス、ご来店ありがとうございます

センチュリースパイスロード

センチュリーのコツ、聞いた時びっくりした
センチュリーのコツ、聞いた時びっくりした

チケット・トゥ・ライドなども遊ばれました!!

3人プレイだと複線で線路引けないの地味に厳しい
3人プレイだと複線で線路引けないの地味に厳しい

今回も楽しく遊べました!

今回は総勢17人で遊ぶことができました!

また、今回はリピートで遊びに来ていただける方が多く、女性の参加者が多かったこともうれしかったです!
継続的にリピートいただけるのは会の満足度が高いということだし、女性が参加しやすい会になっているということであればうれしいです!!

これからもたくさんの方にリピートしてもらえるよう、更には新規の方にもどんどん遊びに来てもらいやすいようなイベントを運営していきます!!次回のイベントは

10月22日(金)19〜22時@浅草橋 初心者歓迎ボードゲーム体験会🎲
です。
平日夜なので、仕事終わりにまったり楽しみましょう〜!!

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

おやすみなさーい!

 

そっとおやすみは全然休めないゲームですよね
そっとおやすみは全然休めないゲームですよね

 


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です