ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

My Best Chef(マイベストシェフ)をやりました!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

10月8日はスマートエイプゲームス|ゲムマ21秋【両日ケ08】さんがつくったゲーム、
My Best Chef(マイベストシェフ)をゲームマーケット販売前に遊ばせていただきました!!
※商品はまだ印刷完了となっていないため、開発段階のものを使用しています。

My Best Chef(マイベストシェフ)の詳細はこちらのゲームマーケット2021秋のホームページでも確認いただくことができます。

※制作途中の経過はこちらでも確認していただけます。

My Best Chef(マイベストシェフ)とは?

多様なスタッフを雇用しよう
多様なスタッフを雇用しよう

あなたはレストランの支配人として、スタッフを雇うための資源を集め、彼らを働かせることでさらに多くの資源を集めて、より優秀なスタッフを採用し評価の高いレストランを作ることが目的です。

元々は社会課題をボードゲームで解決する!

というコンペに向けて制作をしていたものでしたが、様々な紆余曲折を経てゲームマーケット2021秋に出展するという形になりました。

ゲームデザインの山口貴也(ヤマグチタカナリ)さんが昔飲食業界で働いていた折に感じていた、食品廃棄がどうしても出てしまう、という飲食店をする上でどうしても避けられない部分をゲームに折り込みたかった。ということでゲームのシステムに廃棄キューブというものが採用されています。これがめちゃくちゃ良いジレンマになってます!!

ゲームの概要

優秀なスタッフを集め、より評価の高いレストランを作れば勝利!

スタッフを雇えば雇うほど、連携して動いてくれて生産性が高まっていきます!

一つのアクションをきっかけに次々に連動していくスタッフ
一つのアクションをきっかけに次々に連動していくスタッフ

ゲームのスタート時は、支配人として1つのアクションしか実行できないのですが、雇用する人を1人2人と増やしていくことで、1つのアクションからどんどん連動して他のスタッフを動かしていくことができるようになっていきます。

メンバーの選び方にもよりますが、連動して次々に動いていく様はまるで本当のレストランのスタッフ間の連携を見ているようです!!

どんどん働いてもらって次々により優秀なスタッフを集めていきます。

そして、スタッフが11人集まったプレイヤーが現れたターンでゲームは終了。
その時に一番高い評価点を稼いでいたプレイヤーが勝利となります。

ゴリゴリ料理を作って評価点を稼いで欲しいのですが、それだけではいけません。
先述した廃棄キューブ、これがどんどん溜まっていきます!
廃棄キューブは貯れば貯まるほど終了時の失点が大きくなります。
どれだけ優秀なスタッフが沢山在籍していても、お店の中がゴミで散らかっていては台無し・・・。
廃棄キューブが溜まったまま放置していると、せっかく雇用したスタッフを解雇しないといけなくなるので、廃棄キューブはゲーム終了時にまとめて片付ければいい、というわけにもいかないのです。
「清掃」というアクションで廃棄キューブを1個削除できるのですが、このアクション単体だとめちゃくちゃ弱いです!でも廃棄しないとすぐに溜まっちゃう〜!!!

廃棄食材を放置することはよくないですね!!

廃棄に苦しむバブとそれ見て笑っているタカさんの図
廃棄に苦しむバブとそれ見て笑っているタカさんの図

そこで活躍してくれるのが清掃スタッフです!
清掃スタッフをうまく配置できると調理スタッフが次々に出してくる廃棄キューブを、清掃スタッフがバシバシ片付けてくれるようになります!!

このサイクルが回りだすと、どんどん採用するためのトークンを貯めつつ採用も進められて、かつ産出されてきてしまう廃棄トークンを同時に削除できるので、とても効率よくお店が回りだします!
廃棄というアクションにターンを取られなくて済むのはありがたい!ありがとう清掃スタッフ!!!

これ、やっていただくと伝わるのですが、めちゃくちゃ気持ちいいです!!!

最終的には評価点によって勝敗がつくのですが、自分好みのお店を目指しても楽しいかも?

特にこんな人にオススメ

こういう風に、
Aの動作をするとBが連動して、Bの動作をするとCが連動して・・・
という感じで次々にアクションが連鎖していく仕様を、「エンジンビルド」という表現をされることがあるのですが、そういう爽快感が好きな人は特にオススメ!

似たようなゲームで言うと「ギズモ」「WINGSPAN」などでしょうか。
そのあたりのゲームをもっとサクサク遊べるようにした感覚でした。

コンポーネント(内容物)もカード、キューブ、トークン、ととってもライトになっております。

ぜひともお手にとってみてください!

今ならクラウドファンドングでお得に予約もできちゃいます!!
ちなみに既に募集金額100%を達成しており、期待度の高さが伺えます!!

ゲームマーケット2021秋では両日共にケ08で出展中!
出口の直ぐ側なので、買い忘れることも無いですね!

ゲムマ21秋のブースは【両日ケ08】です※画像はゲームマーケット2021秋 https://gamemarket.jp/map よりゲムマ21秋のブースは【両日ケ08】です

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です