ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

カタンの開拓者続々現る!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

本日は昨日行ったカタンイベントについて書いていきます。

イベントの日程はこちらに記載しております。
ボードゲームのイベントにご興味ご関心がありましたら、ぜひご一緒いたしましょう!

カタンやったことない!そんなあなたをお待ちしております。

カタンをやったことがない!
そんな方のご参加をお待ちしております。

いつも好評をいただいている、割引サービスですが、
カタンイベントの際には、カタン島へようこそ割を適用しております。

こちらの割引はカタンをやったことがない友人を誘っていただけると、誘った人と誘われた人がどちらも無料になる割引です。(自己申告でOK!)

本日は参加者の半数近い、7人が適用となりました!

ボードゲームはやったことあるけど、カタンはない、そんな方にも適用できるので、是非カタン島未開拓の方は一度ご利用いただければと存じます。

人数がある程度揃うまではみんなでニムトをやるカタン会(笑)
人数がある程度揃うまではみんなでニムトをやっていたカタン会(笑)

ルール説明3回転!!!

カタンのルール説明を本日は3回おこないました!

私のルール説明は基本的にやりながら覚えていただくスタイルです。

最初に、カタンが世界的なボードゲーム界隈でいかに有名で人気があるか。

次いで、カタンのゲームの概要、そしてやることは三つだけということ。

  1. サイコロを振って資源を取る
  2. 手札の資源を他プレイヤーか山札と交換する
  3. 開拓する

そして、実践です。

ゲームは習うより慣れろ!早速やってみます。

最初に「詳細伝えていないので、勝とうと思わず、ルール把握のために半分の5点まででやってみましょう!」と話してから始めます。
後は初期配置、手札オープン、交渉はゆるく、新しい事象が起こる度に随時説明、5点に達した人が現れたら終了。ゲーム中に説明しきれなかった部分があれば補足説明という感じです。
※私のカタンのルール説明はこんな感じでやっております。

で、盤面を作り変えて再度10点までやります。

これを本日は3回やりました!
参加者の方々がちょうどいい感じに参加時間がずれていたのがありがたかったです。

ルール説明をするバブ。
ルール説明をするバブ。

参加者の定着化を目指す!

ルール説明を3回もやれるということは、それだけリピート参加者がカタン未経験の友達を誘って参加してくれているということなので、とっても嬉しい限りです!

また参加したいと思ってもらえるボードゲーム会が開催できているのではないかと、すこしだけ誇らしい気持ちになれます。

次は今回無料で参加してくれたカタン島デビューの方々が、またカタンやりたい!他のボードゲームもやってみたい!という気持ちになってもらえるかが課題です。
楽しんでもらえるように最大限心を尽くしますが、それが次回以降のリピートにつながるかどうかはわかりません。
できることならまた一緒に卓を囲んで遊べる日が来るといいなと思っています。

慣れてきたら是非いろんなバリエーションを!
慣れてきたら是非いろんなバリエーションを!

参加者の声色々ご紹介

本日のカタン会にもたくさんの参加者の方にご参加いただけてとっても嬉しいので、参加者の方の声をご紹介させてください。

未経験者1「今日は、ルールを分かりやすく教えていただきありがとうございました(^^)」

未経験者2「丁寧に説明していただき雰囲気もとても温かったのですぐ馴染めました!是非また参加させてください!」

経験者「プロ級の先述に最初はびっくりしましたが、勉強になりました!皆さん優しかったです。別のゲームもやりたいのでまた行きますね。」

などなど頂いております。
お褒めのお言葉をいただくととっても嬉しいしやりがいにもなります!

参加者の皆さんが温かいので、こちらも気持ちよくイベントの企画をやらせていただいております。

カメラを向けるとポーズをとってくれる温かい参加者
カメラを向けるとポーズをとってくれる温かい参加者

今後とも宜しくお願いいたします!!

では、次回のイベントは

10月9日(土)13時〜20時の初心者歓迎ボードゲーム会ですね。

イベント詳細はこちらのページをご参照くださいませ。

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

 


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です