ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

直前まで5人だったのが当日は約5倍の参加者に!!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

9月4日(土)は初秋ということで、ボードゲームイベントを開催しました!

今月もボドゲが並びました!
今月もボドゲが並びました!

ボードゲームの案内はこちらのページでまとめて行っておりますのでご参照ください!

2日前は全員で5人予定!?

イベントをやる時はだいたいこれぐらいの人が参加してくれるといいなと見越して、場所を準備します。今回の会場は55人会場です。流行病の対応もあり、通常の半分、27人をマックスとして考えております。

前回も20人近い方々の参加をいただき、今月も同じぐらいの参加があるといいなと考えておりましたが、
開催2日前の段階で、スタッフも含めて5人の状態でした。
流石にゼロ密が過ぎる!
わたしも含めてスタッフは4人なので、実質申し込みは1人だけだったのです!!

このままの人数で推移したら、その一人を含め5人で持ってるゲームを色々まわそう!
それはそれでたっぷり遊べていいな!!
と考えていました。

が、やっぱりイベントと銘打っており、その申込をしてくれた方もある程度の人数がいることを想像して申し込みをしてくれているだろうから、当日来てみてガッガリ・・・ということが無いように、もう少し参加者が集まらないかなーとtwitterなどのSNSで再告知をしていきました!

すると1人増え2人増え、最終的には、24人になりました!もはや会場のキャパいっぱいです!!
当日、開催時間を超えてからも参加していいですか?と連絡をいただけてとっても嬉しかったです!
東京は雨も降っていて、参加者の皆様には足元が悪い中会場までご足労いただき感謝感謝です。

外はあーめーが まだやまーずーに
外はあーめーが まだやまーずーに

割引適用者激増!!

私の企画する週末イベントは割引サービスを二つ用意しております。

一つはリピート割
前回参加から3ヶ月以内に遊びに来ていただけると参加費を半額にさせていただいております。
誰がいつイベントに来てくれたか、こちらで集計しておりますので、参加者の皆様はリピート割を受けるにあたって何もすることはありません。
一度来てみて、いい雰囲気の場所だな!と思っていただけたなら、ぜひ再度いらしてもらえると、前回の楽しんでもらえたのかなと嬉しくなります。

そしてもう一つは、ボドゲ沼へようこそ割
ボードゲームをやったことがない友人を誘っていただくと、誘った人と誘われた人どちらも無料にする。
というものです。
こちらは自己申告が必要なのでお忘れなく!

どちらもボードゲームの輪を広げていくための施策として展開しております。

今回はそれぞれの割引を適用頂いた方々が多数おりました。
特にボドゲ沼へようこそ割の適用を頂いた方はなんと11人!誘ってくれた人は5人!
ほぼ参加者の1/4の方が、ボードゲームを広める活動を一緒にしてくれたことになります!

イメージとしては・・・

誘われてボドゲ沼へようこそ割でボドゲデビュー!

ボードゲームって楽しいね!また来たい!!

リピート割でまた参加!次は別の友達ともこの楽しい空間を共有したい!

友達を誘ってボドゲ沼へようこそ割で再度無料で参加!

以降、
一人で遊びに来る時はリピート割、一人参加でも顔なじみがいて、楽しい!
ボードゲームをやったことがない友人と参加で無料で遊べて、自分の友達にもボードゲームの世界を知ってもらえる!

というサイクルが生まれてくるのが狙いです!!
このサイクルが定着していくといいなと思っています!!
今回参加頂いた皆様、ぜひ次回以降も一緒にボードゲームを楽しんでもらえるとめちゃんこ嬉しいですし、
一緒にこの空間を共有したいお友達がいるのであれば、ぜひ一緒に楽しもうと声をかけてもらえるとより嬉しいですううううう!!

他のボードゲームイベントとの違い

私の主催するボードゲームイベントを他のサークル、団体との差別化をしている点をご紹介させていただくと、先述の割引の部分のお話と、必ず全員で一緒に遊べるゲームをやることです。

今回は、全員JUSTONEと全員クク21をやりました!

JUSTONEもククもとってもいいゲームで、全員が一つの輪になってできることが気に入っています。
私がゲームを行っている時の最終的なゴールは全員が仲良くなること。
ゲームの勝敗自体はあまり問題ではないと考えています。

クク21は隣の人と数字の書かれた手札を交換していって、最終的に一番低い数字の人が負け、というシンプルなゲームなんですが、それだけなのに笑いが絶えません。

JUSTONE自体も何度遊んでも飽きが来ず、繰り返し遊べる良いゲームです。
全員で行うゲームはお互いの表情を見ながら会話したり、全員で一つの空気感を共有したり、一体感が現れてきます。元々の規定人数と違うので、少しだけゲームの進行に声量が必要になりますが私の場合は問題になりません。

ボードゲームは楽しい!
から
参加者と一緒なら何をやっても楽しい!
という風になっていくといいなと思います。

今後も楽しんでもらえる場を作ります!
今後も楽しんでもらえる場を作ります!

そういう場所を提供できる人になります!!

こんなゲームが遊ばれました

何故か足し算が急に下手くそになっちゃうneu(ノイ)

特に苦手になるのは7を足す時
特に苦手になるのは7を足す時

世界の7つの古代文明をモチーフにした7WONDERS

うちの文明が世界一や〜!!
うちの文明が世界一や〜!!

UNO+バランスゲーム、ペンギンを落とすな!ゆらゆらペンギン

見てるだけでも可愛く楽しいコンポーネント
見てるだけでも可愛く楽しいコンポーネント

定番のドミニオン、チケット・トゥ・ライド、カタンも遊ばれましたし、
参加者の考え方、価値観の違いをトークしながら楽しむito、
異性と一緒にやると特に盛り上がる、クイズいい線いきまSHOW!!や、
どこかで聞いたことがあるようなセリフが乱れ飛ぶ昼ドラ川柳、
写真を載せるのは勇気が必要な探パンなども大好評でした!

次回以降も笑いがやまないイベントにしていきます!!

いつでもご参加お待ちしています!

ボードゲームの裾野を広げる。を命題に継続してイベント開催をしております。
イベント開催できるのは参加者があってのこと。
一緒にイベントを盛り上げていただける参加者の皆様がいることに頭が上がりません。

そして、まだ見ぬ、このブログを読んでいるあなた。
ぜひ一度足を運んでもらえると嬉しいです!

遊びの選択肢に新しいバリエーションがうまれるかもしれませんよ?

楽しい時間はあっという間にすぎちゃいます
楽しい時間はあっという間にすぎちゃいます

気になっている方はイベントページを是非ご確認くださいませ!

また、全く知らない人の中に足を踏み入れるのはちょっと勇気がないから、逆にこちらの仲間内まで来て欲しい・・・という方は、私までご連絡いただけましたら、出張してボードゲーム会を開催することも可能です!
ボードゲームはこちらからオススメのものを持参しますのでご安心ください!

出張ボードゲーム会のご依頼ご相談は、こちらのコンタクトフォームからご連絡くださいね。

では、本日もお読みいただきありがとうございました。




Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です