カタンの世界を広げてみよう

    こんにちは。
    吉田です。
    バブです。

    本日は昨日行ったカタンイベントについて書いていきます。

    イベントの日程はこちらに記載しております。
    ボードゲームのイベントにご興味ご関心がありましたら、ぜひご一緒いたしましょう!

    オシャレな箱があると気分もあがります

    オシャレな箱があると気分もあがります

    ボードゲームのハードルは人数を揃えること

    唐突ですがそう思いませんか?
    各種SNSでも「やりたいけどまわりにできるが人いない。」
    そんな声を聞きます。

    カタンは2人からできるゲームですが、やはり4人でやるのが至高です。
    4人でやりたいけど周りにカタンを知ってる人がいない。
    あるいは、友達を誘っても付き合ってくれない。
    そういう方もいらっしゃると思います。

    ゲームに限らず、人には好き嫌いがそれぞれあって。
    カタンがいかに面白いゲームでも、そこはなかなか覆せないものです。

    誘われたら遊びにいくけど、自分から声かけるのは面倒、そう思っていた時期が私にもありました。

    ただ、私以外の人に、
    「もっと自分から声を上げて能動的に!やりたいんでしょ!?ほらほら!!」
    とせっつくのもおかしな話なので、カタンをやりたい人が集まれる場を作ることにしたのです。

    「カタンをこの日この場所でやるから、やりたい子は寄っといでー!!」と。

    すると、どうでしょう、やはりやりたい方は世の中にはいらっしゃって、毎月ありがたいことに開催ができているのです!

    遊びたい人が気楽に集まれる場所を提供したいです

    遊びたい人が気楽に集まれる場所を提供したいです

    いやー、誰でも情報発信がお手軽にできる世の中に乾杯ですね。

    と、いうわけで皆様にも幸せのおすそ分けをば。

    ルールを覚える為にまず一回やってみる

    カタンの拡張版はさまざまな追加要素があり、まずはオリジナルのカタンをやってもらうことを強くオススメしています。

    カタンの通常のルールを知っている方でも、カタン拡張版はいろいろ要素が増えていて混乱が起こる可能性があるので、最初の一回はルールを把握するつもりで遊んでみるといいと思います。

    それぞれ4人のプレイヤーがルールを確認しながら遊ぶと宇宙開拓者版等はざっと2〜3時間ぐらいはかかるので、ルール把握をするためにどんどんターンを回してプレイしてみて、ある程度把握できたらリセットしてやり直す。
    がいいかなと思います。
    長い時間の枠があるイベントだとこういうこともできて良いです。
    短い枠だと、どうしてもやり直しをするための時間が取れないことが多いので、そういう意味でも長い時間ご一緒できると全員の満足度が上がるのではないかと思っています。

    宇宙を開拓するには学ぶべきルールが多数存在するのだ!

    宇宙を開拓するには学ぶべきルールが多数存在するのだ!

    拡張版カタンもやってみたい

    カタンは間違いなく人気の商品ですが、拡張版についてはやはりすこしだけニッチな枠になるかと思います。
    「カタンは通常版だけでいいかな。」
    そう思っている人もいるかもしれません。私もそういう一人でした。

    それもそのはず、毎年ボードゲームは湯水のように湧き出ています。
    新作が作られ、名作が語られ、カタン以外にも魅力的なゲームはごまんとあることも知っております。
    カタンの拡張版買いたいけど、新作のゲームも買いたい。
    予算は限られている、その中で厳選に厳選を重ねてなくなくカタン拡張版を諦めた方もいらっしゃるはず。
    そんなあなたの涙を拭って上げたい。そして、一緒にダイスを振って喜びを分かち合いたい。

    オシャレなケース(参加者持参)

    オシャレなケース(参加者持参)

    そんな気持ちでイベントを開催しています。

    今月は、

    • 拡張版カタン(6人)
    • カタン(宇宙開拓者版)
    • カタン(都市と騎士版)
    • カタンの開拓者達(探検者と航海者版)

    を用意しましたが、来月はまた別の拡張を用意しますので、新鮮な気持ちで遊びに来ていただければと思います!

    参加者の声

    というわけで、今月もたくさんありがたい声をいただきました。

    「宇宙カタンやってみたかった!買うと高いし、プレイ時間も長いから友達が敬遠しちゃう。ここでできてよかった!」

    「騎士カタンめちゃくちゃおもしろい!戦略カードをどんどん使えるのが癖になりそう!」

    「カタンやるの半年以上ぶりだけど、やっぱり楽しいですね。ルールも最初は不安でしたがやったら思い出しました!」

    などなど、色々感想をいただきました!

    私はゲームが終わった後に、参加者の方から感想を聞くのが楽しいです。
    勝った人は特にニコニコして報告してくれますし、
    負けた人は負けた人で、悔しいからまたやりたい!!次は勝つ!!!
    と話してくれるのが幸せです。

    ゲーム終了後の感想を言い合って盛り上がってるところにすっと入っていって、このゲームがどうだったかを聞くと、みんな一斉にあれやこれやと話してくれます。
    この感想戦の雰囲気がゲームの雰囲気そのもので、感想戦の雰囲気が良ければ満足度が高いゲームだったんだと思っています。
    まさに開催してよかったー!と思える瞬間ですね。

    ゲームとはいえ勝ち負けは分かれるので、全員が同じように勝った喜びを味わうことはできないのですが、「また参加したい。」と思える場が作れていれば、それは私にとってはゲームに勝つことよりも嬉しいことです。

    精巧な作りの駒がゲームを更に盛り上げる!

    精巧な作りの駒がゲームを更に盛り上げる!

    特に今回は私のイベントで適用できる割引リピート割(3ヶ月以内に私主催のイベントに来ていただいた方は参加費半額)の適用者の方が多く、満足いただけているのかなと感じました!

    今後はこの満足度をより高めていくと共に、新規の参加者の方にも選んでもらえるようなイベント作りをしていきたいと思います!!

    ※突然ワンポイントカタンレッスン!
    ちなみに、カタン 都市と騎士版
    は戦略カードがとっても強いです!
    例えば、
    「数字チップを入れ替える」
    「自分より点数が高いプレイヤー全員から資源2枚づつもらう。」
    「自分より点数が高いプレイヤーは全員手札を半分にする(7枚以下でも適用)」
    等など。
    何度かかやってみてるけどなかなか勝てないなぁ。
    という方は、戦略カードをたくさん使えるような配置を狙って、
    実際にどんどん使って使い方、使うタイミングなどの技量を上げてみてください!
    きっと勝率がアップすると思いますよ!

    最後に

    と、いうわけでカタンをぜひとも皆様一緒に遊びましょう!

    カタンというか、ボードゲームすらやったことない。そんなあなたでも大丈夫!
    わたくし、カタンのルール説明には自信があります!!

    カタンイベントには、
    カタン島へようこそ割(カタンをやったことがない友達を誘って一緒に参加していただけると、誘った人も誘われた人もどちらも無料)をご準備しております!!

    一人でも多くの人とカタンの楽しさを共有したいのです。

    来月は9月26日(日曜日)13時〜20時 @池袋です。

    詳細はこちらからご確認くださいませ。

    では、本日もお読みいただきありがとうございました。





    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる