ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

オンラインボードゲームで遊びました!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

本日はオンラインボードゲーム会の依頼をいただきまして、その会のファシリテーターを行ってきました!

ボードゲームはオンラインでも楽しい!

本日はひとつながりというグループを運営されている川野さんにご依頼をいただきまして、オンラインボードゲームの司会進行を行ってきました!

遠隔地からも参加できる!
遠隔地からも参加できる!

以前、こちらの記事でご縁をいただいた川野さんですが、他のボードゲームもやってみたいとのことで、人を集めてくださって今回の企画にいたりました。

私は普段コツコツブログを書いたり、ツイッターでつぶやいたりしてますが、全てはボードゲームの裾野を広げるための活動です。
普段からイベントをやっているのもそのためなんです。

私はブログも、ツイッターも「ボードゲーム」をメインドメインに置いて更新しているので、「ボードゲーム」を検索していただければヒットするわけなんですが、ボードゲームの裾野を広げるためには、「ボードゲーム」を検索しないような人にボードゲームに触れてもらう必要があるのです!!この矛盾!どうやってみんなこの矛盾を突破しているのか教えてほしいです!!

なので今回のように「ボードゲームを普段からやっていない人」から「人を集める」ので「イベントやってほしい」というご依頼は、まったく新しい守備範囲にボードゲームが広がることになるのでめちゃんこ嬉しいことなのです!!
これはありがたい機会をいただきました!川野さんありがとうございます!!

※ちなみに、川野さんが運営されているひとつながりは、
「人と人がつながれば、一人では難しいことが軽やかにできてしまうかも」というコンセプトで、
1日15分Zoomでつながって早起きなど一人ではなかなかつくれない習慣をつくったり、
「今日のいいこと」などを共有したり今回のようなイベントを企画されたりしているふんわりとしたFacebookグループです。
ご興味がある方はご紹介いたしますのでご連絡いただければと存じます!

やった上で楽しんでもらうことが大切!!

当たり前なのですが、楽しければまたやりたい!という感情になると思います。

人というのは正直なもので、例えば初めて行ったレストランが美味しければまた行こう!となりますし、初めて見た映画が感動すればまた見たい!となります。
当たり前ですがボードゲームも漏れなく一緒で、初めて遊んだボードゲームが楽しければ、またやりたい!となります。

最初の一回がポジティブな印象でなければ、どうしても二回目以降は遠のきます。
少なくとも好んで選ぶことはなくなりますよね。

なので、いつも楽しんでもらえるように心がけるのですが、特に最初の一回は大切に思っているのです。

ここでもボードゲーム制作界の巨匠トイバー先生の「また明日あなたと遊びたいと思われるプレイを心がけなさい」がマッチします。

自分がプレイヤーとして遊ぶときもそうですが、これはまさにボードゲーム界の発展を促す行為です!

初めて遊ぶプレイヤーに、また明日もボードゲームしたい!と思ってもらえれば、私の活動は大成功です!
楽しく遊べれば好きになって、好きになれば次は自分の好きな人と共有したい!という気持ちになっていきます。こういう繰り返しでボードゲームの裾野が広がっていくのです。

時々、
「ボードゲームは初プレイした時に経験者にメタメタにやられたからやりたくない。」
というお声を聞くこともあるので、そういうことがないように今後も心がけていきたいものです。

なんでもバランスが大事!!!

とはいっても、あまり経験者が未経験者に配慮ばっかりしていると経験者側がすこし窮屈に感じることもあると思います。
経験者は経験者同士で遊べばルール説明も省略できたり、ちょうどよいバランスで対戦ができます。
スポーツも実力が拮抗した相手と戦ったほうが楽しかったりしますよね。

要は、相手が求めているものを提供することが大切なのかなと思います。
初心者だからってずっと手加減されるもの、申し訳なくなるしバランスが大事ですよね。

なので、私は初心者と経験者が一緒に遊ぶようなときは基本的に経験値で差が出るようなゲームは選ばないようにしております。
みんなが同じ条件で遊べるようなものを選ぶと、ストレスフリーで良いですよ!
選ぶゲームでいくらでも調整できるのがボードゲーム会のようところですね!

また遊びたいと思ってもらえてるといいな

と、いうわけで、本日はほぼ全員が未経験者あるいは最近はあまり遊んでいないという方々だったので、そういう方々に楽しんでもらえるようなゲームをチョイスして遊びました!

実際に遊んだのは、

です。
最初は皆さん若干の緊張は見えましたが、ボブジテンでアイスブレイクをしたあと、JUSTONEで心を一つにし、終始笑いの耐えない会になりました!
NGビンゴ以外のゲームは人気作品なのでネットでも店頭でもすぐに買えますし、NGビンゴは紙とペンがあればすぐに開催できます!しかも人数制限なし!強い!!

ito 人気のスポーツ で並び替え中
ito 人気のスポーツ で並び替え中

あっという間の3時間で、私自身がもっと延長したいな・・・と思ってしまうような会になりました。

またオンラインでもオフラインでもご一緒できると嬉しいなと思います。

ご依頼受付中です!

と、いうわけで、私はボードゲームファシリテーターとしてのご依頼もお受けしておりますので、

  • ボードゲームやってみたい
  • まわりにボードゲームをデキる人がいない
  • ボードゲーム買う前に試したい

など、ご連絡いただけましたら順次対応いたしますので、この記事を読んでご興味ご関心がわきましたら、コンタクトフォームよりご連絡をいただければと存じます。

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

 





Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です