ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

バブロゴ作成します⑤

こんにちは。
吉田です。
バブです。

今日はロゴについてです。

前回の話はこちら。

バブロゴ作成します④

これまでの話一覧はこちらにまとめております。

6案のプレゼンを受けました

先日、デザイナーのむつみあゆこさんと、このホームページ作成をしてくれているなおさんとzoomでのセッションを行い、なおさん作のデザイン案を6つ提案いただきました!

なおさんとは普段からボードゲームのイベントやホームページ運営においていろいろ話をしており、その合間にロゴのことも時間を取ってあれやこれやと相談しております。

デザインのモチーフとしてお願いしているのは、サイコロとケトル。
サイコロが楽しさ、ケトルはくつろぎを表現しております。
この部分を取っ掛かりに、今後自分のホームページや名刺に印刷されていくであろうロゴのデザインを考えてもらっているのです。

日々ロゴのことでたくさん会話してきたなおさんは、私の考えていた内容を良くデザインに落としてくれていて、とても可愛らしいものができていました。

意図してなかった想い

うん、かわいい!良さげだね。
この中で決めてしまおうか!

と思ったんですが、ん?なにか、引っかかる感じ。

仮案野中の一つ。なおさんの許可を得て掲載しております。
仮案野中の一つ。なおさんの許可を得て掲載しております。

例えばこれ。かわいいけど、
ボードゲームっていうよりカフェ感強くない?

そうなんです、
カップにバリエーションをもたせることで、色々対応しまっせ!というホスピタリティを表現したかったのですが、逆にボードゲーム感が薄くなってしまっている。

このロゴを初めて見た人は、カフェのこと何かされているのかな。
と感じる人がいるかも知れないですね。

カップに色々バリエーション持たせることに私もいいじゃんいいじゃん!となっていたので、ままならぬ感じでもどかしい。

なので、逆にボードゲーム感を出すために、他のボードゲーム的な要素を入れてみてもらえないかお願いしました。
あれもこれもとなると逆にごちゃごちゃしてしまうのか。う〜む。

さらにそこに、あゆこさんから、「看板」について提案がありました。

以前お話した時に、

「看板は使い勝手が悪くなりそうだから、ちょっとデザイン候補からはずそうかな。」

と私が言っていたのですが、今回のミーティングでは敢えて看板はどうかと逆提案をいただきました!

「デザイナーは天の邪鬼」

とご自身でおっしゃっていましたが、私がはずそうかなと言ったデザインに真っ向から提案してくるとは思わず笑ってしまいました。

ただ、天の邪鬼で言っているのではなく、私の表現したいことはむしろ看板が適しているのでは?と思ったとのことです。
クライアントの内側にしか答えはないものですが、クライアントが最適な表現を認知しているかは別問題。
デザイナーさんだからこそ、その経験や知見からクライアントが自分ですら捉えられていない部分にアプローチできるんだなと感動しました。
名刺や、バナーなどで使いにくそうという理由で使い勝手が悪くなりそうと思ったのですが、そこもしっかりフォローして、
「こういうふうにすれば問題ないですよ。」
と素敵な提案を受け、やはりプロ!と感じました!
その場でラフで描いて見せていただいたのですが、あら可愛いぃ。
無から有を作り出す想像力を拝見させていただきました!

全ては自己満足から

ただ、実際にロゴの作成を依頼しているのはなおさんにです。

  • カフェ感のほうがつよくなってしまっている
  • よりボードゲーム感を出してほしい
  • 看板もモチーフとして有り

というこのあたりのフィードバックから、再度なおさんにはロゴ案を練り直してもらうようにおねがいしました。

初めてつくるロゴなので、しっかり満足のいくものをお願いしたいと思っています。

こうしてフィードバックがあることで、なおさんとしても勉強になっていると良いなと思います。

ブログも、何も経験がないところから手探りで今日までやってきていますが、たくさん記事を書くことで自分の文章力とか、表現力とか発信力がついているとよいなと思います。

普段やっているイベントも、このブログも、ロゴも全ては発信者の自己満足からです。

発信する人がいて、それに反応する人がいて、そのフィードバックを受けて、さらに良いものに昇華させていく。

このサイクルを繰り返して、成長して、より多くの人に対して伝えられることが増えていけば幸せです。

というわけで、本日はロゴ作成の進捗を報告しました。

次回、更に精度が上がったロゴ案が挙がってくることを期待しましょう!

では、本日もお読みいただきありがとうございました!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です