ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

熱闘!カタン大会!!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

本日はカタン大会の様子をお伝えします。
カタンのルールはこちらから。

社団法人ボードゲームでは、毎月1回カタン大会を開催しております。

 

おれより強いやつに会いに行く

毎月恒例のカタン大会ですが、今日も熱い戦いが行われました!

3試合行われるのですが、3試合目はすっかり疲労困憊です。
更に今年は開催が見送られましたが、カタン日本選手権の各地方予選はお昼休憩はあれども4連戦なので、いずれ大会に参加してみたいと思っているカタンスキーな皆様は、連戦にある程度耐性をつけておいたほうがよいのかもしれません。

また、普段行っている場所以外のところに遊びに行くと、全然違う立ち回りをする人と同卓することがあったり、自分が今までしたことがないような会話が行われたり、驚きが色々あります。

新しい戦い方を知ると自分の引き出しとしてストックされるので、自分のカタンの幅が広がりますよね。
そうすることでまた一つ強くなれるのではないでしょうか。

カタン強者とカタンをやってみたい方は一度ご足労いただければと存じます。

く、9点でフィニッシュ・・・!!!
く、9点でフィニッシュ・・・!!!

体験会も同時開催してます

大会と聞くと、正直ビビる。普段と違う人と遊んでみたいけど、大会に出るほどはやりこんでいないよー。
という方でも、ぜーんぜん気楽に遊びに来ていただいて大丈夫です!!

カタン大会とは、別進行でカタン体験会を行っております。(エンジョイ卓)

  • カタンのルールを知りたい。
  • カタンって自分の回りにデキる人がいないから教わることが出来ない。
  • 自分の遊んでいるルールがあっているのか確認したい。

など、どんな理由でもウエルカムです!

やってもやっても飽きない不思議なゲーム
やってもやっても飽きない不思議なゲーム

もともとエンジョイ卓参加で、何度か参加した後に、大会の方に移行していく、という方もいらっしゃいますので、まずは一度遊びに来てみていただければと存じます。
その際は、私が「また一緒に遊びたい。」と思ってもらえるようなプレイでお相手いたしますよ。

緊張と緩和

カタンは交渉という要素があり、一挙一動がゲームの進行に影響しうるゲームです。

故に、ゲームの終盤で、かなり激しいディベートが行われることがあります。
人によっては、迫力があり過ぎて圧倒されてしまう人も。

ただ、あくまでもそれはゲームの中での真剣さゆえ。

ゲームが終了したら、お互いのプレイを称え合っています。

スポーツマンシップという言葉がありますが、勝つための全力のプレーをして、試合終了後は握手して抱き合う。とっても美しいものですよね。
勝負の世界なので、勝ち負けは必ず発生しますが、真剣に一緒にプレーした。という部分は変わらないのです。

カタン大会はボードゲームといえど、真剣勝負です。
逆にその真剣に臨んでいる卓で、一人だけ手を抜いてプレイすることのほうが周りとギャップがあったりしますよね。
カタンというボードゲームだからこそ、盤面以外の戦いも起こりえます。

その様子は社団法人ボードゲームYou Tubeチャンネルで解説付きの配信も行われますので、一度ご覧いただければと存じます。

そして、今回の優勝者はひろきさん!
今年に入ってから2度目の優勝となります!
おめでとうございます!!!

勝ったのにとても謙虚なひろきさん
勝ったのにとても謙虚なひろきさん

You Tubeの配信が楽しみです。

来月も開催予定!!

来月は9月12日(日)11時〜16時です!
詳細はこちらのランディングページをご参照いただければと存じます!

ぜひ、一緒に楽しみながら、ボードゲーム界隈を盛り上げましょう!!

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

 


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です