ボードゲームイベント@浅草橋で感じたボードゲーム愛とは

    こんにちは。
    吉田です。
    バブです。

    ボードゲーム体験会出張版@浅草橋 開催しました。
    告知はこちらの記事。

    今回初めて私のイベントに参加頂いた方もいてとっても嬉しかったです!

    新しい参加者とリピーターの方々

    繰り返し参加してくれる方々と、今回初めて参加頂いた方々、どちらもいてとても良い雰囲気の会が行えました!

    参加人数もトータルで8人も集まっていただけて幸せです!
    平日の仕事終わりでも集まれるって素敵ですね。
    差し入れと言って人数分以上のドリンクを買ってきてくださった方もいて、本当に参加者の方々に支えられているなぁと感じます。

    14杯も準備いただいたとのこと。ありがとうございます!!!

    14杯も準備いただいたとのこと。ありがとうございます!!!

    スクエニカフェだと!今度行ってみよう!!

    スクエニカフェだと!今度行ってみよう!!

     

    ボードゲーム愛が溢れた日

    今日はとってもボードゲーム愛に溢れた方が集まってくれた日となりました。

    体験会、と銘打っていたので、ボードゲーム初めての人でもすぐに理解できるようなわかりやすいゲームを持ってきてくれていたり、心配りしていただける方々ばかりで、主催冥利に尽きます。

    そもそもそういうものは主催者が考えることで、参加者の方に負担してもらうような部分ではないかと思うのですが、一緒にこのイベントを有意義なものにしたいと考えてくれているのかなぁと嬉しくなりました!
    それもリピートで参加してくれている人だけではなく、初参加の方も同じ用に、体験会という内容に見合った、ルールがシンプル、コンポーネントが可愛い等が未経験者が入り込みやすい要素があるゲームをお持ちいただけました!感動!!

    キラキラした宝石が可愛いバッティングというゲーム

    キラキラした宝石が可愛いバッティングというゲーム

    カードだけで遊べるアメリカンブックショップ

    カードだけで遊べるアメリカンブックショップ

    新しいボードゲーム買ったから一緒にやりたい!
    という方もいました。
    こちらの方もボードゲーム愛にあふれていて、ボードゲームのカードには必ずスリーブ(カードカバー)を付ける!というこだわりよう。

    スリーブ=愛

    スリーブ=愛

    すると、他の参加者にも、とっても共感される方がいて大盛り上がり!!
    買って遊ぶ前に必ずすべてスリーブに入れる。
    スリーブの数が丁度ぴったりな数で売ってなくて、結構余る。
    スリーブに入れると、元の箱に入らなくなるから別の箱に入れ替える必要があるものがでてくる。
    等など、大切に使いたい思いが見えますね。

    ボードゲームには一度販売された限りで、再販しないものも多くあります。
    物を大切に使うという精神も養われますね!

    ロストレガシー拡張版のセット。カードが100枚以上ありますが、全てをスリーブに入れます

    ロストレガシー拡張版のセット。カードが100枚以上ありますが、全てをスリーブに入れます

    楽しんでもらえるイベントを提供しつつ、次の課題へ

    今回のイベントを通じて、やはりボードゲームのイベントは開催し続けたいなと感じました。
    フラっと遊びに来て、満足してもらえる場をもっと作っていきたいです。

    はじめましてでも仲良くなれる

    はじめましてでも仲良くなれる

    と、同時に、ボードゲームの裾野を広げるということの意味を考えてたりしました。

    課題としては、「ボードゲーム」というワードを検索しない人に対してどうしたら興味をもってもらえるか?、かと思っています。
    著名人がボードゲームで遊んでいる動画を拡散したり、まずは関心を持ってもらうことが大事だと思っています。

    ゲームをしたいというニーズがある方は、今のイベントをやる延長線上に自然と深化していくのかなと、こちらは変わらず継続しながら、より楽しく遊べる空間を提供できるようにクオリティを意識しつつ、まだボードゲームを知らない、興味がない、という方へのアプローチとして、
    人と一緒にいる空間を共有したい人
    何かおもしろいことないかなぁと漠然と考えている人
    コミュニケーション力をあげたいなぁと考えている人

    などにリーチできると良いのかなと思いました。

    相手の亀の上に乗って誰よりも高得点を目指すウミガメの島も盛り上がりました

    相手の亀の上に乗って誰よりも高得点を目指すウミガメの島も盛り上がりました

    そんな人にもこのブログを読んで、
    一度イベントにも遊びに来てもらえるとうれしいです!

    と、いうわけで次回イベントは、6月13日(日)です。詳細はこちらです↓

    ボードゲームやったことない友人と一緒に参加すると、誘った人と誘われた人、どちらも無料になる、
    ボドゲ沼にようこそ割を行っております!!

    本日も、お読みいただきありがとうございました。

    ※ボードゲームのカード用スリーブは全国にあるイエローサブマリン等で購入できます。スタッフさんに聞けば、適応するスリーブも教えてもらえるのでおすすめです!


    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる