ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

ボードゲームシェアハウス画策中!②

こんにちは。
吉田です。
バブです。

本日は、ボードゲームシェアハウスについてです。
前回の記事はこちら

顔合わせもボードゲームで!

前回はLINE電話で会話しただけでしたが、本日は初顔合わせでした!
実際に住んでみたい、経営してみたいという人たち6人です。
発起人の大ちゃんは諸事情で本日はお休み。

ぷらいとさんの運営している新宿のレンタルスペースに集合して、自己紹介も兼ねてクイズいい線いきまSHOW!!からスタートしました。
年齢層も様々な人が集まっても、ボードゲームという共通の話題ですぐに仲良くなれます!

徐々に進展しております

実際にボードゲームシェアハウスの方はというと、少しずつ進展しております。
今はいくつかある物件から絞り込みつつある状態。

協力してくれる既存のシェアハウス経営をしているところも現れて、ボードゲームシェアハウスがいよいよ都内に作られるのではないかという段階に入ってきました!

本日集まっている6人以外にも住んでみたい、興味関心があるという声もあり、どんどん実現に近づいております。

本日はボードゲームメイン

徐々に進展しているわけですが、報告すべき内容は以上!
ということで、残りはまったりボードゲームをしました。

ボードゲーム好きにはそれぞれ推しゲー(好きなゲーム)があり、
それをいろんな人に知ってほしいという感じがします。
もちろん私はカタンが一番の推しゲー!
本日はカタンをやれて満足です!

ラージェスト獲得と開拓地建設で10点!
ラージェスト獲得と開拓地建設で10点!

そして、久々にやったのがハートオブクラウン!

大人気のハートオブクラウン!デザインも可愛い!!
大人気のハートオブクラウン!デザインも可愛い!!

デッキ構築ゲームで、皇位継承者争いをモチーフにした、自分が擁立した姫を帝位につかせることが勝利条件!

デッキ構築ゲームとは、自分の山札を買い揃えていくことを楽しむゲームです。
例えばトレーディングカードゲームは、カードを買い揃えて、カードを数十枚組み合わせて自分のデッキ(山札)を作り、そこから初めて対戦をするのですが、デッキ構築ゲームとは、デッキを作ることがゲームの主要素になっているゲームです。
最初はとっても弱い自分のデッキが、ターンを繰り返す毎にどんどん強くなっていくがたまらないです!

何年か前に一度やって面白かったことは覚えていたのですが、しばらくやらないと忘れてしまいますね。
姫の可愛らしいデザインとは裏腹に、それぞれ凝った要素があり、次々と試してみたくなる感じがしました。

ボードゲーム全くの初心者には少しハードルがあるかもしれませんが、ボードゲームシェアハウスに住みたい関わりたいというボードゲーム好きにはすぐに楽しめると思います。
既に拡張版も含め昨年末にシリーズ累計出荷数50,000個突破をしており、かなり人気のシリーズとなっているみたいです!(50,000個突破というのはボードゲーム市場ではかなり大きな数字です!)

他にはレキシオプラスというゲーム、こちらは麻雀とポーカーと大富豪を足して割ったようなゲームです。
こちらはクラウドファンディングサイトMakuakeで昨年目標金額200,000円だったのに対し、10倍以上の2,000,000円以上の金額が集まっているゲームです。
牌のデザイン性と、重厚感が否応なくテンションを上げてくれます!

このおしゃれな感じ!
このおしゃれな感じ!

ボードゲームシェアハウスはボードゲーマーの拠り所になる!

というわけで、当たり前なのですが、ボードゲームシェアハウスはボードゲーム好きな人が集まる場所になるので、ボードゲームをどんどんやりまくって、どんどん深化していきそうな気がします。

そこで日々好きなボードゲームをやりこんで、時々イベントでボードゲームをやったことない人にも楽しんでもらって、更にボードゲーム好きの輪が広がっていく、そんな片鱗を感じた日になりました!

ボードゲームシェアハウスの進捗は順次公開していきますので、次回以降もお楽しみに!

では、本日もお読みいただきありがとうございました!