ボードゲームのある生活

アナログカタンもいいけど、オンラインカタンもいい!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

カタンユニバースデビューしました!

こちらがカタンユニバースのトップ画
こちらがカタンユニバースのトップ画

昨年の今頃、ネットでカタンやってたんですよ。
その時はカタンクラシックを使ってやっておりました。

こちらがカタンクラシックのトップ画
こちらがカタンクラシックのトップ画

どっちも楽しいのですが、ネット対戦するときはユニバースの方がやりやすい感じがします。
多分どちらにしても一番大切なのは、ネットの回線の安定度。
やった感想をレビューです!

無課金だと3人カタンまで

カタンユニバースは無料でダウンロードができるアプリです。
私はAndroidで使いましたが、iPhoneも勿論対応!

ゲーム内通貨で500Gだった気がする
ゲーム内通貨で500Gだった気がする

ただ、無課金でできるのは3人カタンまでで、4人以上でやりたいのであれば、ゲーム内でTheGameというモード(?)を購入する必要があります。

確か最初の購入は100円割引だった気がする
確か最初の購入は100円割引だった気がする

TheGameを購入すると、通常マップの4人プレイもできるようになるし、5−6人カタンもできるようになるのです!嬉しい!!これは買い切りなので、とってもお得ですね!

プレイ前にフレンド登録を!

そして、いざプレイ開始!
の前に、一緒にプレイしたい友だちと、カタンユニバースの中でもフレンド登録を忘れずに!

 

AddFriendをタップして
AddFriendをタップして
右側のバーに友だちのIDを入力しましょう
右側のバーに友だちのIDを入力しましょう

 

一緒にプレイする友達がフレンド登録できたら、レッツプレイ!!!

こちらのMULTIPLAYERから
こちらのMULTIPLAYERから
CUSTOM MATCH!
CUSTOM MATCH!
Add Playerでお友達を招待しましょう
Add Playerでお友達を招待しましょう

 

ちなみに、上がりは10点じゃなくて11点!とか、考える時間は100秒まで!とかのルール調整が可能です。

回線が弱い人がいるときは、ゲーム進行が止まらない用に制限時間を設けておくと良いかも。
私自身が、楽天SIMのテザリングで参加していたのですが、通信回線が弱く、何度か切断されてしまう形に・・・。
しかし、制限時間が過ぎたら自動でゲームが進むので、他のプレイヤーの方をヤキモキさせながらも、なんとか同卓することができました!

ブログを書いたり、You Tubeを見たりするぐらいであれば楽天SIMのテザリングで十分だったのですが、やはりこちらからアップする通信が必要な時は通信が弱い気がするので、光回線を申し込むことを決めました!

はじめましてでもすぐ仲良くなれる!

今回はtwitterの相互フォローのカタンしか勝たんさんにお誘いいただき、カタンユニバースデビューとなりました!
twitter上であちこち声掛けをしてくださって、殆どがはじめまして!の状態からゲームをスタートしました。
LINEグループを作り、まったりお話しながらのオンラインカタン。
ルール説明をしている卓もあったということでした。

私のカタンユニバースデビュー戦は5人カタン!

マップひろーい!
マップひろーい!

通信でもたもたしながらも、LINEのグループ通話でゆっくり話しながら皆さん大きな心でリロードを待ってくださり、最後までやりきることができました!

 

最初に10点には到達したんです!
最初に10点には到達したんです!

途中で、鉄が無茶苦茶湧いたので、ここぞとばかりに「独占鉄!」
ささっと2つ都市にしてうきうきしつつ最初に10点に到達したのですが、
今回は11点先取が勝利条件だったので、その次のターンでロンゲストが移動し、勝ちを逃しました・・・(多分。最後の盤面、リロードがうまくできずスクリーンショット撮れませんでした)

その後、別のメンバーで通常の4人カタン!

通常の4人カタンはこんな感じ!
通常の4人カタンはこんな感じ!

カタンユニバースでカタン、LINEのグループ通話で通話しながらだととってもスムーズにできました!

LINEのグループ通話じゃなくても、zoomやSkype、Discordなどでも代用はきくので、お好みで好きな通話方法を選んでもらったらいいと思います!
話し声が重なるとちょっとやりづらい感じも最初はありますが、ある程度なれてしまえばどうとでもなりそうです。

オンラインも良き!!

と、いうわけで、カタンやるならアナログで!といつも思っておりましたが、実際にやってみるとオンラインはオンラインで楽しいものがあります!
海外から参加されている方もいて、距離を超えてやれるのがやはり強み!
今後はオンラインでのプレイも増やしていこうかと思います!

では、本日もおよみいただきありがとうございました!

実際に、リアルでやりたいなあという方は、下記イベントに遊びにきてもらえるとうれしみ!!