ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

ボードゲームカフェBrettさんに行きました!

こんにちは。
吉田です。
バブです。

ボードゲームカフェBrett

ボードゲームカフェBrettさんに遊びに行ったことを書こうと思います。
天気も晴れていて、最高に気持ちよかったので、まさしくボードゲーム日和! 
武蔵小金井駅から徒歩7分ということですぐに到着!

壁一面にボードゲームがズラリ!

店内は地下に入口があり、お隣の陽気なカラオケの歌声を聞きながら入店。
中に入ってみるととっても開けた店内で、壁一面に並べられたボードゲーム、四角い広めな重厚な机と椅子で静かにテンションがあがりました!

普段良く遊びに行くボードゲームカフェは社会人の方が多く、ファミリーでボードゲームカフェに来店されているグループを見ることがあまりないのでファミリーで来ている人をみると少し驚きましたが、私が入店してから少しして、別のファミリーの入店もあり、地域差があるんだなぁと感じたのと同時に、親子でも遊びに来れて、みんな一緒に遊ぶことができるってとってもいいなぁと感じました。

二人ゲームのおすすめは

店内にはファミリーが多かったのですが、2人用ゲーム、パーティゲーム、新作ゲーム、重いゲーム等で棚がカテゴライズされていて、誰と何人で来ても楽しめるようにラインナップされていました。
やるゲームに悩んだらスタッフさんがオススメを教えてくれました!

本日遊んだもの

・カルカソンヌ(負け)
2〜5人用。
日本選手権などは2人対戦で行う模様。もちろん何人でやってもおもしろいですが、5人でやったほうが仕上がった盤面はバエますね!
得点計算でミープル(駒)を回収すると思うので、写真撮影は得点計算前がオススメです!


・WINGSPAN(1勝1負!)
1〜5人用。
カラスが強い強いともっぱらの噂ですね。
確かにカラスはめちゃ強いですが、私的には翼長100cm以下のカードを捕食しちゃうアメリカワシミミズクがとっても好きですね。強い!(写真撮るの忘れちゃいました)
今回も拡張版は含めず基本版だけでやりましたが、今度は拡張版もいれてみたいです!

・アグリコラ:牧場の動物たち(負け!!)
2人用。
シンプルに牧場と家畜を増築増産していくことをメインとしたゲームになっています。
スタンダードアグリコラより、シンプルな作りになっていて戦略を組み立てやすかったと思います。
動物の駒がとにかくかわいい!駒を部屋に飾りたいです!!

・7Wonders: Duel(負け!!!)
勝利点を稼ぐ、軍事で押し切る、科学力で圧倒する、の勝ち方があり、どの戦略でも戦えるのがオススメ!二人ゲームなのに狙っているところが違うので、考える幅が広く単調になりにくいかと思います!
5戦4敗・・・!!!!

滞在時間はおよそ6時間。
ゲームしてたらあっという間ですなぁ。

当然ですがどのゲームもとっても面白かったです!!

また、Brettさんのスタッフさんがとても親切で、アグリコラ、7Wonders: Duelの間は、ほぼつきっきりでサポートしてくださいました。ありがたいです。

特に7Wonders: Duelは二人ゲームなのに、ゲームが単調にならずに楽しめてよかったです!
ボードゲームをやり慣れていない人は、ルールを把握するまでに時間がかかってしまうかもしれませんが、要素がたくさんあって、拡張パックも販売されているとのことなので二人でやるゲームで悩んでいる方には飽きが来ずにオススメだと思います!

WINGSPANは持ってないけど、最近見かけたらやりたくなるぐらいにはハマっております。
ボードゲームのダウンタイム(プレイヤーが考える時間)中はぼーっとしてしまうこともあるのですが、WINGSPANは鳥カードを見ているだけでも可愛いし、鳥のサイズなども書いているので簡易的な鳥図鑑を眺めているようで楽しいです。

あまり遠くにでかけるのもすこし躊躇われるかと思うので、この機会に是非ボードゲームカフェに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

↓本日お邪魔したボードゲームカフェはこちら↓