ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

4月カタン大会


こんにちは。
吉田です。
バブです。

毎月定例カタン大会

4月18日(日)、社団法人ボードゲームがカタン大会を主催しました。
この大会は毎月定例で行われていて、来月は5月3日(月祝)11時〜16時で行われる予定です。

今月は5卓での開催となりました。
一時期はスタッフも含めも3卓までしかプレイできないほど参加者が減ってしまった月もあったので、また少しずつ人数が増えてきて嬉しい限りです!(今回はスタッフでプレイしたのは2人)

当たり前ですが、参加は他のどのボードゲーム会とも同じで完全に任意です。
なので、リピートの人が増えていくと前回の大会を喜んでもらえたのかな?と、ほっとします。
選んで選んでもらえる、次回開催の日程を参加者から聞かれる、そういうイベントを継続していきたいです。

参加者に喜んでもらえると主催側も嬉しいことが起こる

去年は時勢も相まってか、なかなか新規の参加者の数が増えず、それでも毎回参加してくれる常連の参加者のお陰でなんとか会の継続ができておりましたが、今年に入ってから徐々に新しい参加者が増え、その新しい参加者の方が更にお友達を誘ってくれて、新しい風が入ってきたなぁという感じがしてスタッフ一同よろこんでおります!

ボードゲームに限らず、イベントを主催する人はみんな同じだと思うのですが、参加者がお友達を誘ってくれる、というのは最も嬉しい事の1つだと思うんです。
今回のイベントに期待している、前回のイベントに満足してもらえてる、というようなポジティブな感情があるからです。
勿論毎月継続して参加いただけることも嬉しい事ですよ!!

また、前日のネットからの初参加申し込みの方で、ニコ動の社団法人ボードゲーム割引を活用頂いた方もいました!
社団法人ボードゲームはニコニコ動画に公式チャンネルを持っていて、その月額会員になると参加費が割引になるシステムを設けているのですが、初参加の方でその割引を適用いただいた上で参加いただけるのが嬉しかったですね!
リピーターの方はほとんど活用いただいている割引なのです。シンプルにお得なのでおすすめですよ!

選ばれるイベントにしたい

昨今はボードゲームは最近の流行りもあってか、色んな場所で色んな人がイベントを企画していたり、イベントじゃなくてもボードゲームカフェが主要な駅ではいくつもあったり、はてはそのような場所にいかなくても一緒に遊べる友達がいれば友達の家に集まってもできるし、オンラインで遊べるゲームも最近は増えているので、それで済んじゃう面もあります。

そんな中で、うちのイベントを選んで足を運んでイベント参加費をお支払いいただいて参加して一緒に盛り上げていただけるのがありがたくてありがたくて。
少しでも良いイベントにしていきたいなぁとつくづく感じた日になりました。

カタン強者の打ち筋

優勝はうっちーさん!
カタン大会に参加されている方の中でも実力者のうちの一人で、カタン日本選手権の経験者でもあります!
YouTubeの社団法人ボードゲームチャンネルで後日決勝の様子もアップされるので、お時間がある方はカタン強者はどのようなプレイングをするのか、ご覧いただくのも良いかもしれません✨

カタンの大会は毎月行っておりますし、それ以外のボードゲームがやりたい方へ向けてもイベントは企画しておりますので、是非ともまたご一緒できたら嬉しいです!😊

あ、ちなみにバブも1試合やってきましたが、9点止まりでした!💦

本日もお読みいただきありがとうございました。

※イベント参加者に写真の掲載の許可は頂いております🙇‍♀

イベントのお知らせは下記から!