ボードゲームを楽しめてくつろげる空間を創りたい

歯列矯正する話②

こんにちは。
吉田です。
バブです。

本日は歯列矯正についてその2

前回は手強い歯だった

 

以前書いた記事はこちらです。

歯列矯正のため、初めて歯を抜いてから2週間経ちました。
前回は抜こうとした歯が、隣の歯の下に少しだけ入り込んでしまっていた為、かなり歯医者さんを困らせてしまいました。
麻酔をかけてもらっていた為、痛みはまったくなかったのですが、顎をがっしり掴まれて、ごりごりガシガシされておりました。
時間も結構かかってしまったので、下の歯2本抜くつもりが、1本で断念💦
次回持ち越しとなったのです。

前回抜いた歯は右4番という歯だったのですが、丁度右側の真ん中に位置する歯だったので、そこに穴が合いている状態。
食べる時は基本的に左だけで食べる生活となりました。
歯が抜けた穴になにか詰まるのも嫌だし、極力固形物は避けるようになりましたね。

ここ最近の昼食の話

ちなみに歯を抜く1ヶ月ぐらい前から、りんごとヨーグルトとはちみつにハマっていて、昼食はもっぱらそれ🍎🍯🐮
りんごを8等分に切って種とヘタとって、ヨーグルトとはちみつをぶっかけて食べる。
それだけなのですが、おいしくて健康にも良さそうなので職場にも持っていっていたのです。
わたしのお昼ごはん、意識高い系のOLのような昼食です✨(意識高いOLが何を食べているかは実際は知らない)

しかし、歯を抜いた直後の私は咀嚼行為にびびっており、家でずっと眠っていたミキサーを解禁!!
上記内容物をミキサーにかけて、プロテインシェイカーに入れて職場に持参しておりました。(丁度良い入れ物がない)
この昼食にしてから噛む必要がないので、昼食めちゃくちゃ早くて良きです!!
時間がない皆様も良ければミキサー使ってみてくださいね!

歯を抜いて1週間ほど経ってからは夜ご飯は定食屋さんとかで結局食べてるのですが、主に左だけで咀嚼します。意外と咀嚼いける!
その左の4番も今回抜いた為、ご飯食べづらくなりそうだけど、それもいっときの我慢です😊

2本目を抜きました

今回の左4番抜いた話なのですが、結論、めちゃくちゃスムーズに抜けました!!!
前回1時間ぐらい麻酔も含めて時間かかったのでちょっとビビっていたのですが、
今回は麻酔15分、実際の作業3分ぐらいで、あっという間に終了!

あんまりにもスポっときれいに抜けたので、思わず持ち帰ってしまいました!😯
その場での心理では「矯正始める記念になるかな」とか思ったのですが、今、冷静になるとまったく意味不明な思考回路です🤔

それにしてもなんで歯を抜いた瞬間はその歯に対して不思議な愛着がでるんですかね。
「ぼくまだ頑張れるよ・・・?」という歯の声が聞こえてきそうです。(聞こえない)
思わず持ち帰ってきてしまいましたが、もはやこの子(歯)、どうしようという感じです。
歯列矯正終わったら一緒に記念撮影しようかな。(しない)

矯正金具の準備完了しました

歯をキレイにガーゼで包んで、小さな紙袋に入れていただき、診察台から見送られ、支払いの為に呼ばれます。今回のお代は6700円。

前回は歯が他の歯の下に食い込んでいたらしく、その処置として保険適用にしてくれたそうなのですが、今回は気持ちいいぐらいスムーズに抜けたので、保険の入り込む余地無し!

健康な歯に対しては病名がつかないので全額実費です!
まあ、綺麗な歯並びを手に入れる為です!お支払いしましょう!(当然)

さて、これで下の歯2本抜けて、金具を入れる準備ができたわけです。
いつでもこい!という心境なのですが、金具が入るのはもう少し先とのこと。
明日は消毒しにまた歯医者さんに行ってきます!!

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です